TOP > カラフトマス
 ← ヤマブドウ | TOP | カラフトマスの遡上

リストマーク カラフトマス 

2006年09月11日 ()

土曜日はフンベで1本(ルアー)、昆布浜で1本(フライ)。
古い魚で、婚姻色が入っていた。


日曜日(9/10)は羅臼方面で釣り。
道の駅で車中泊をしたのだが、本州ナンバーの車がかなりの数止まっていた。
観光あるいは釣りでここに車中泊しているのだろう。


 060910-002.jpg
今回釣りをした場所はここ。
こんな顔をした犬がいたら、カラフトマスに会うことができる(笑)

最初は人も多く、人的プレッシャーがあったためか、魚はいたようだがなかなか釣れない。
右からの風も強く、右利きの僕らにはキャスティングがチョット大変。
幸い僕はツーハンド・ロッドを持っていたので、、遠目のライズを狙える。
そのおかげで、人があまり釣れていない時間帯に、2本のカラフトマスを釣ることが出来た♪


060910-001.jpg
かなりフレッシュな魚だったので、今シーズン初めてカラフトマスをキープ♪


060910-004.jpg
霧雨混じりで、天気もあまり良くなかった。
人が少しずつ減り、人的プレッシャーが少なくなってきた。
残っているのは僕と嫁さんともう一人のフライマン。
計3人だ。

現在午後1時半。
満潮が午後4時位なので、それまで粘ってみるつもりだったが・・・
その時間帯から魚が岸よりし出した。
河口付近で背びれを出して泳いでいる。
そうなるとフライの独壇場♪


ほとんど入れ食い状態で魚が釣れる。


060910-003.jpg
嫁さんも待望のHIT!
これだけ魚がいるのにスレでかかることはほとんど無く、みんな口を使ってくる。

腕が痛くなるほど魚を釣って、魚はまだ沸いていたが3時前には上がる。

知床横断道路を通ってウトロ側へ。
こちらは晴天だった。
山一つ越えるだけこんなに天気が違うとは・・・


帰りに寄った遠音別には人が群れていた。
が、魚はあんまり釣れていなかった。


060910-005.jpg      060910-006.jpg


今回使用したタックル
嫁さん;
ロッド:G・loomis GLX 9ft #8
リール:Hardy Marquis #8/9
ライン:3M wf8f

kattsuman;
シングル;
ロッド:SAGE 890-3 SP
リール:ダイワ ロッホモア ディスク
ライン:ユニフォームシンク インターミディエイト 9(シューティング・ヘッド)
ランニングライン:フラット・ビーム
ツーハンド;
ロッド:ken sawada SS 1511D
リール:Hardy GEM 9/10
ライン:DST-12-F Greased Line Floating 13mカット(シューティング・ヘッド)
ランニングライン:モノコアライン

リーダはバリバスフロロ10ft12lb。ティペット3号1.5m位。

[2006.09.11(Mon) 20:06] fishingTrackback(1) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by コロコロこころ
天気が悪くても景色はきれいですね~
小ぶりに見えますが、このカラフトマスで体長はどのくらいですか?

by kattsuman
コロコロこころさん

魚は50センチくらいだったと思います。
嫁さんも1匹キープしたんで計3匹。
みんな雌でした♪
雌といえば筋子が入っているんですが、今回はイクラにはせず、筋子のみそ漬けを作ってみました。
明日には食べられる予定です。

作り方↓
http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2004/nom_20040910.html

by TETE
下の二枚の写真!とても綺麗ですねv-353
もう日中でも気温が低いのかしら・・・
こちら南国は、まだ日中は30度まで上がっています!
筋子の味噌漬けも美味しそう~~

by turiski
カラフトの入れ食い状態
うぅーーーっ また羅臼に行きたくなっちゃうじゃないですか。
今週末から湖かなと思っていたのに、気持ちに迷いが出てしまいます。(笑)

by Tammy
へぇ~、味噌漬けですか。初めて聞きました。
途中でツマミ食い出来ないってのが良いですね(笑)
今度挑戦してみよ~♪

by kattsuman
TETEさん

知床は、どこへ行ってもきれいな風景が見られます♪
朝晩は、15度を切るようになり、かなり涼しく感じます。
日中は22.3度くらいで快適♪

みそ漬け、去年初めて食べたのですが、かなり美味しく、今年も作りました。
先ほど食べたところ、美味!!!
ご飯がイクラでも食べられます♪

by kattsuman
turiskiさん

知床のカラフトマス。
今が最高の時期なんじゃないでしょうか。
今週は三連休ですか?
1日くらい知床へ行くのもいいかも♪

by kattsuman
Tammyさん

今年の初物を先ほど食べました。
凄く美味しかったです。
僕らは釣ってすぐに血抜き、エラはずしをするんで、血が回ることはほとんど無いんですが、それでも全く生臭さがないっていうのが嬉しいです。
一度おためし下さい♪

夫婦でいいですね by かのんノン
今晩は、とっても綺麗なお魚ですね。夫婦で魚釣りなんて素敵v-10 新鮮だからきっと美味しいのでしょうね。
いいなあ~ それに素敵な風景です。

楽しそうです by りぼんねこ
<50CMのカラフトマス、手ごたえ十分でしょうね。
季節も、風景も素晴らしいし、入れ食い状態のハーレム、おまけに筋子の味噌漬けなんて、贅沢の極みですね☆
ところで、このワンコはkattsumanさんのおうちの子なのでしょうか?オデコにとっても可愛い班があって、綺麗な子ですね。我が家のワンコは水恐怖症。6ヶ月の頃に釣りに連れて行ったら、溺れそうになって以来トラウマのようですw

by kattsuman
かのんノンさん

二人が一緒の趣味っていうのは、いいことだと思います。
二人で過ごす時間が多いと、すれ違うこともなくなりますしね。

お魚は、とっても美味しかったです♪

知床はとっても綺麗ですよ。
機会があったら行ってみてください♪

by kattsuman
りぼんねこさん

写真の子は、そこの近くで飼われていた犬だと思います。
最初遠くにいたんですが、呼ぶと尻尾を振りながら近くまで来ました♪
頭をなでてあげると、嬉しそうにしていました♪

筋子のみそ漬け。とっても美味しかったです。
りぼんねこさんも作ってみてください。
ご飯が何杯でも食べられます(笑)

コタロウ君は水苦手ですか。
浅い川辺なんかで、一緒に遊んであげるといいかもしれませんね。

そんな食べ方もあるんですね by コロコロこころ
毎年、キロ5千円ほどで塩イクラを買って、一年かけてチマチマ食べている私には羨ましい限りです。
やっぱり北海道はいいですね~~~

by kattsuman
コロコロこころさん

ここ数年、筋子は買ったことがないですね。
シーズンになると、カラフトマスも鮭も釣ることが出来るんで。
ちなみに昨日は年休とってサケ釣りに行ってきました♪
鮭もカラフトマスも釣れ、イクラの醤油漬けを作りました。
たぶん今日は食べ頃だと思います♪

コメントを閉じる▲

 ← ヤマブドウ | TOP | カラフトマスの遡上

COMMENT

天気が悪くても景色はきれいですね~
小ぶりに見えますが、このカラフトマスで体長はどのくらいですか?
[ 2006.09.11(Mon) 21:16] URL | コロコロこころ #- | EDIT |

コロコロこころさん

魚は50センチくらいだったと思います。
嫁さんも1匹キープしたんで計3匹。
みんな雌でした♪
雌といえば筋子が入っているんですが、今回はイクラにはせず、筋子のみそ漬けを作ってみました。
明日には食べられる予定です。

作り方↓
http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2004/nom_20040910.html
[ 2006.09.11(Mon) 21:30] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

下の二枚の写真!とても綺麗ですねv-353
もう日中でも気温が低いのかしら・・・
こちら南国は、まだ日中は30度まで上がっています!
筋子の味噌漬けも美味しそう~~
[ 2006.09.11(Mon) 22:12] URL | TETE #- | EDIT |

カラフトの入れ食い状態
うぅーーーっ また羅臼に行きたくなっちゃうじゃないですか。
今週末から湖かなと思っていたのに、気持ちに迷いが出てしまいます。(笑)
[ 2006.09.11(Mon) 23:06] URL | turiski #- | EDIT |

へぇ~、味噌漬けですか。初めて聞きました。
途中でツマミ食い出来ないってのが良いですね(笑)
今度挑戦してみよ~♪
[ 2006.09.12(Tue) 12:43] URL | Tammy #- | EDIT |

TETEさん

知床は、どこへ行ってもきれいな風景が見られます♪
朝晩は、15度を切るようになり、かなり涼しく感じます。
日中は22.3度くらいで快適♪

みそ漬け、去年初めて食べたのですが、かなり美味しく、今年も作りました。
先ほど食べたところ、美味!!!
ご飯がイクラでも食べられます♪
[ 2006.09.12(Tue) 19:53] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

turiskiさん

知床のカラフトマス。
今が最高の時期なんじゃないでしょうか。
今週は三連休ですか?
1日くらい知床へ行くのもいいかも♪
[ 2006.09.12(Tue) 19:55] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

Tammyさん

今年の初物を先ほど食べました。
凄く美味しかったです。
僕らは釣ってすぐに血抜き、エラはずしをするんで、血が回ることはほとんど無いんですが、それでも全く生臭さがないっていうのが嬉しいです。
一度おためし下さい♪
[ 2006.09.12(Tue) 19:57] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

今晩は、とっても綺麗なお魚ですね。夫婦で魚釣りなんて素敵v-10 新鮮だからきっと美味しいのでしょうね。
いいなあ~ それに素敵な風景です。
[ 2006.09.12(Tue) 21:57] URL | かのんノン #- | EDIT |

<50CMのカラフトマス、手ごたえ十分でしょうね。
季節も、風景も素晴らしいし、入れ食い状態のハーレム、おまけに筋子の味噌漬けなんて、贅沢の極みですね☆
ところで、このワンコはkattsumanさんのおうちの子なのでしょうか?オデコにとっても可愛い班があって、綺麗な子ですね。我が家のワンコは水恐怖症。6ヶ月の頃に釣りに連れて行ったら、溺れそうになって以来トラウマのようですw
[ 2006.09.13(Wed) 12:54] URL | りぼんねこ #- | EDIT |

かのんノンさん

二人が一緒の趣味っていうのは、いいことだと思います。
二人で過ごす時間が多いと、すれ違うこともなくなりますしね。

お魚は、とっても美味しかったです♪

知床はとっても綺麗ですよ。
機会があったら行ってみてください♪
[ 2006.09.13(Wed) 23:41] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

りぼんねこさん

写真の子は、そこの近くで飼われていた犬だと思います。
最初遠くにいたんですが、呼ぶと尻尾を振りながら近くまで来ました♪
頭をなでてあげると、嬉しそうにしていました♪

筋子のみそ漬け。とっても美味しかったです。
りぼんねこさんも作ってみてください。
ご飯が何杯でも食べられます(笑)

コタロウ君は水苦手ですか。
浅い川辺なんかで、一緒に遊んであげるといいかもしれませんね。
[ 2006.09.13(Wed) 23:47] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

毎年、キロ5千円ほどで塩イクラを買って、一年かけてチマチマ食べている私には羨ましい限りです。
やっぱり北海道はいいですね~~~
[ 2006.09.14(Thu) 00:06] URL | コロコロこころ #- | EDIT |

コロコロこころさん

ここ数年、筋子は買ったことがないですね。
シーズンになると、カラフトマスも鮭も釣ることが出来るんで。
ちなみに昨日は年休とってサケ釣りに行ってきました♪
鮭もカラフトマスも釣れ、イクラの醤油漬けを作りました。
たぶん今日は食べ頃だと思います♪
[ 2006.09.14(Thu) 17:10] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tsuri.blog49.fc2.com/tb.php/845-66ba0221

 
 商品が届きません・『フライフィッシング【flyfishing】』 ダイワ(Daiwa) プロバイザーIZM VS-2700 27L Sゴールド・ダイワハウス号 (5/14)・バスフライ用のフライロッドを購入したっ!・フライは格好から入ります・[Fishing]フライフィッシング・[日記]最果ての凍り
[ 2007.07.21(Sat) 19:26 ] フライを攻める
 ← ヤマブドウ | TOP | カラフトマスの遡上

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

BLOOD MONITOR

COUNTER  

CALENDAR  

HOME

LINK LIST

RANKING

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへImage7_20091213101703.jpg blogram投票ボタン

ARCHIVE

  •     2014.04 : 3
  •     2014.03 : 1
  •     2014.02 : 2
  •     2014.01 : 2
  •     2013.12 : 1
  •     2013.11 : 2
  •     2013.10 : 3
  •     2013.09 : 2
  •     2013.08 : 4
  •     2013.07 : 6
  •     2013.06 : 1
  •     2013.05 : 2
  •     2013.04 : 2
  •     2013.03 : 1
  •     2013.02 : 2
  •     2013.01 : 8
  •     2012.12 : 7
  •     2012.11 : 7
  •     2012.10 : 6
  •     2012.09 : 3
  •     2012.08 : 1
  •     2012.07 : 4
  •     2012.06 : 1
  •     2012.05 : 10
  •     2012.03 : 1
  •     2012.02 : 3
  •     2012.01 : 18
  •     2011.12 : 1
  •     2011.11 : 2
  •     2011.10 : 2
  •     2011.09 : 6
  •     2011.08 : 10
  •     2011.07 : 4
  •     2011.06 : 4
  •     2011.05 : 9
  •     2011.04 : 2
  •     2011.03 : 2
  •     2011.02 : 3
  •     2011.01 : 13
  •     2010.12 : 4
  •     2010.11 : 10
  •     2010.10 : 12
  •     2010.09 : 7
  •     2010.08 : 8
  •     2010.07 : 10
  •     2010.06 : 8
  •     2010.05 : 11
  •     2010.04 : 8
  •     2010.03 : 6
  •     2010.02 : 8
  •     2010.01 : 12
  •     2009.12 : 18
  •     2009.11 : 11
  •     2009.10 : 12
  •     2009.09 : 2
  •     2009.08 : 3
  •     2009.07 : 5
  •     2009.06 : 9
  •     2009.05 : 11
  •     2009.04 : 6
  •     2009.03 : 9
  •     2009.02 : 4
  •     2009.01 : 5
  •     2008.12 : 2
  •     2008.11 : 5
  •     2008.10 : 4
  •     2008.09 : 4
  •     2008.08 : 7
  •     2008.07 : 11
  •     2008.06 : 6
  •     2008.05 : 15
  •     2008.04 : 7
  •     2008.03 : 10
  •     2008.02 : 14
  •     2008.01 : 15
  •     2007.12 : 10
  •     2007.11 : 7
  •     2007.10 : 7
  •     2007.09 : 3
  •     2007.08 : 14
  •     2007.07 : 4
  •     2007.06 : 7
  •     2007.05 : 11
  •     2007.04 : 8
  •     2007.03 : 6
  •     2007.02 : 6
  •     2007.01 : 16
  •     2006.12 : 11
  •     2006.11 : 16
  •     2006.10 : 9
  •     2006.09 : 14
  •     2006.08 : 22
  •     2006.07 : 22
  •     2006.06 : 14
  •     2006.05 : 28
  •     2006.04 : 13
  •     2006.03 : 19
  •     2006.02 : 27
  •     2006.01 : 4
  •     2005.11 : 3
  •     2005.10 : 4
  •     2005.08 : 6
  •     2005.07 : 7
  •     2005.06 : 5
  •     2005.05 : 10
  •     2005.04 : 2
  •     2005.03 : 1
  •     2005.02 : 3
  •     2005.01 : 9
  •     2004.12 : 8
  •     2004.11 : 5
  •     2004.10 : 8
  •     2004.09 : 14
  •     2004.08 : 14
  •     2004.07 : 17
  •     2004.06 : 11
  •     2004.05 : 16
  •     2004.04 : 8
  •     2004.03 : 11
  •     2004.02 : 9
  •     2004.01 : 8
  •     2003.12 : 12
  •     2003.11 : 13
  •     2003.10 : 8
  •     2003.09 : 14
  •     2003.08 : 14
  •     2003.07 : 16
  •     2003.06 : 19
  •     2003.05 : 9
  •     2003.04 : 7
  •     2003.03 : 14
  •     2003.02 : 15
  •     2003.01 : 14
  •     2002.12 : 17
  •     2002.11 : 15
  •     2002.10 : 20
  •     2002.09 : 15
  •     2002.08 : 20
  •     2002.07 : 18
  •     2002.06 : 16
  •     2002.05 : 14
  •     2002.04 : 1
  • DOG

    script*KT*

    SEARCH

    RSS

    Powered By