TOP > 初サーモン
 ← シャケ | TOP | 植木鉢

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 初サーモン 

2006年09月14日 ()

昨日は年休を取って釣りに行ってきた(爆)


狙いはサーモン白鮭)。
潮回りもあまり良くなく、大して釣れている情報はなかったのだが、何となく行ってみたくなったのだ。


平日なので、地元の人は8時を過ぎるといなくなるだろうと予想し、10時過ぎに現地に着く。

場所は網走の第4埠頭
060913-006.jpg
ここはシーズンになると、鮭が沢山釣れる。
一昨年職場の仲間と朝イチだけやったとき(午前5時から6時半くらいまで)
、3人中2人が鮭を釣ることが出来た。

現地に着くと、平日の昼近くなのに、人が沢山いて釣り場がなかった(涙)
しかも、ほとんど釣れていない。
仕方がないので第5埠頭へ。
ここは隣の第4埠頭に比べ、あまり鮭が釣れないので人もまばらだ。
釣れない予感いっぱいで、とりあえず竿を振る。
だが当然釣れない。
と、隣のおじさんが鮭をかけた♪
鮭は群れで泳いでいるので、僕らにもチャンスかと思ったが、そのあとが続かない。
誰も釣れ無いのだ・・・


 



移動を決めるが、ぼうし岩は人でいっぱいだし・・・


とりあえず海岸線を走る。
河口に人が立っていたポイントがあったので、とりあえずそこへ行ってみる。
沖合100mほどのところで鮭が跳ねていた。
フライロッドを持って河口に立つ。何10投かすると、カラフトマスが釣れた。
向かい風が強くフライがうまくターンしない。そこでルアーロッドの持ち換える。
カラフトマスは2本釣れたが鮭が釣れない・・・
夕方近くなり、跳ねがだんだんこちらに寄ってきた♪
30mほどのところでもじりが見えたので、そこをルアーが通過するようラインを巻き取る。
リールを巻いている手が「ググッ」と重くなる。すかさず大きく合わせる。
鮭の口は堅いので、更に大きく追い合わせ。


故西山徹氏が鮭を称して「川のライオン」と言ったように、鮭にはもの凄いパワーがある。
4000番のリールがドラグをならして出て行く。
足下のテトラを交わしながらランディングした魚は、雌の鮭だった。


その後も2本の鮭を釣って終了。
最後に釣った魚は、鼻が曲がった面構えのいい雄の鮭だった♪
(勿論リリースしたけどね(笑)
060913-002.jpg      060913-004.jpg


060913-001.jpg


雌の鮭はイクラの醤油漬けにした。
作り方は↓
http://park20.wakwak.com/~flyfisherman/mame/mame5.html


060913-003.jpg      060913-005.jpg
     (↑生筋子)                 (↑醤油漬け)



[2006.09.14(Thu) 19:04] fishingTrackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは! by ニューキャラ
すごいマスね!
写真を見せてもらったけど、まるで釣りの雑誌のワンシーンの様マス・・・。
かっこいいなぁ・・・。
自分で釣った鮭のイクラの醤油漬けって羨ましいなぁ。

by まる子
うわっつ、シャケだ!!!!!!
実家は海産関係の仕事なので、お歳暮用のシャケは見たことがあるが、釣れるとわかっていても本当に釣れた話を聞くと、なんとなく、す、すごいって感じです。

by kattsuman
ニューキャラさん

これからの時期、鮭が岸よりするんで誰がやってもつれるようになります♪
実際網走の第4埠頭では、おじいさんやおばあさん、小さい子供が鮭を釣っていますから。
その代わり人がいっぱいで、場所がとれないです。
いい場所とれたら、だいたいの人は釣れるんじゃないでしょうか。

イクラの醤油漬け。
自慢じゃないけど美味しいですよ(笑)
自分で作ったものの味はまた格別です♪

by kattsuman
まる子さん

もしこの時期に来ることがあれば、網走の築港へ行ってみてください。
鮭が釣れている風景を見ることが出来ます。
もうちょっと遅い時期だと、網走川に鮭の群れを見ることも出来ます。
網走は、本当に凄いところです。

埠頭でサーモン? by コロコロこころ
やはり聞けば聞くほどいい環境ですね~
それにせっかくの年休で釣果があってよかったですね♪
ところで・・・
卵を抱えている魚の身の味はどうなんですか?
やはり不味いとか??

by TETE
やはり北海道って凄く自然に溢れたとてもいい所!って感じがとてもしますe-291
シャケも釣っちゃうんですから凄いですね~e-420
イクラ!最高ですね♪
私の息子もイクラ大~好きで本場のイクラ丼を食べさせてあげたい!!私も食べたいなぁ~(´▽`)

by Tammy
あの魚体ですからね。
トルクと重量感はたまりませんよね♪

by kattsuman
コロコロこころさん

やはり雄の方が美味しい気がします。
ただ、まだ岸よりしてすぐの状態で、卵も成熟していないので、雄も雌も味はほとんど変わりません。

今日もサケ釣りに行ってきたんですが、かなりすれているらしく、皮一枚でかかる感じです。
今日は嫁さんの調子が良く、僕より鮭釣りあげていました。

by kattsuman
TETEさん

サケ釣りは魚体がでかいだけで、誰にでも出来るファミリーフィッシングです♪
イクラ美味しいですよね♪
家もイクラ大好きです♪
みそ漬けも醤油漬けも美味しかったです。

本場のいくら丼。
お店で食べると結構いいお値段します。
家に遊びに来ていただければただですが・・・(笑)
ただ季節ものなので、家でも今時期しか食べられません。

by kattsuman
Tammyさん

本当にあのパワーは凄いです。
釣って楽しいのはカラフトだと思うのですが・・・
鮭は、3本釣ったらもう勘弁してくださいってくらい、疲れます(爆)
周りに人が多いと特に、無理矢理止めなければいけないので、なおさら疲れますね。

でかいですね~ by かもちゃん
釣るとなると、あんだけ大きいと疲れるでしょうね~。
しかも、ファミリーレベルって・・・
子供でも釣るっていうのは初めて知りました。漁業関係者の仕事だと思っていたので驚きです。

by kattsuman
かもちゃん

サケ釣りは確かに疲れます(笑)
最近は3本も釣ればいいかなって感じです。
持って帰っても、冷蔵庫に入らないので、離しているのですが、波があるとリリースするときに波をかぶるので大変です。

コメントを閉じる▲

 ← シャケ | TOP | 植木鉢

COMMENT

すごいマスね!
写真を見せてもらったけど、まるで釣りの雑誌のワンシーンの様マス・・・。
かっこいいなぁ・・・。
自分で釣った鮭のイクラの醤油漬けって羨ましいなぁ。
[ 2006.09.15(Fri) 11:41] URL | ニューキャラ #- | EDIT |

うわっつ、シャケだ!!!!!!
実家は海産関係の仕事なので、お歳暮用のシャケは見たことがあるが、釣れるとわかっていても本当に釣れた話を聞くと、なんとなく、す、すごいって感じです。
[ 2006.09.15(Fri) 16:18] URL | まる子 #- | EDIT |

ニューキャラさん

これからの時期、鮭が岸よりするんで誰がやってもつれるようになります♪
実際網走の第4埠頭では、おじいさんやおばあさん、小さい子供が鮭を釣っていますから。
その代わり人がいっぱいで、場所がとれないです。
いい場所とれたら、だいたいの人は釣れるんじゃないでしょうか。

イクラの醤油漬け。
自慢じゃないけど美味しいですよ(笑)
自分で作ったものの味はまた格別です♪
[ 2006.09.15(Fri) 17:04] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

まる子さん

もしこの時期に来ることがあれば、網走の築港へ行ってみてください。
鮭が釣れている風景を見ることが出来ます。
もうちょっと遅い時期だと、網走川に鮭の群れを見ることも出来ます。
網走は、本当に凄いところです。
[ 2006.09.15(Fri) 17:17] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

やはり聞けば聞くほどいい環境ですね~
それにせっかくの年休で釣果があってよかったですね♪
ところで・・・
卵を抱えている魚の身の味はどうなんですか?
やはり不味いとか??
[ 2006.09.15(Fri) 19:01] URL | コロコロこころ #- | EDIT |

やはり北海道って凄く自然に溢れたとてもいい所!って感じがとてもしますe-291
シャケも釣っちゃうんですから凄いですね~e-420
イクラ!最高ですね♪
私の息子もイクラ大~好きで本場のイクラ丼を食べさせてあげたい!!私も食べたいなぁ~(´▽`)
[ 2006.09.15(Fri) 21:56] URL | TETE #- | EDIT |

あの魚体ですからね。
トルクと重量感はたまりませんよね♪
[ 2006.09.16(Sat) 11:41] URL | Tammy #- | EDIT |

コロコロこころさん

やはり雄の方が美味しい気がします。
ただ、まだ岸よりしてすぐの状態で、卵も成熟していないので、雄も雌も味はほとんど変わりません。

今日もサケ釣りに行ってきたんですが、かなりすれているらしく、皮一枚でかかる感じです。
今日は嫁さんの調子が良く、僕より鮭釣りあげていました。
[ 2006.09.16(Sat) 20:31] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

TETEさん

サケ釣りは魚体がでかいだけで、誰にでも出来るファミリーフィッシングです♪
イクラ美味しいですよね♪
家もイクラ大好きです♪
みそ漬けも醤油漬けも美味しかったです。

本場のいくら丼。
お店で食べると結構いいお値段します。
家に遊びに来ていただければただですが・・・(笑)
ただ季節ものなので、家でも今時期しか食べられません。
[ 2006.09.16(Sat) 20:36] URL | kattsuman #N3UAv1bA | EDIT |

Tammyさん

本当にあのパワーは凄いです。
釣って楽しいのはカラフトだと思うのですが・・・
鮭は、3本釣ったらもう勘弁してくださいってくらい、疲れます(爆)
周りに人が多いと特に、無理矢理止めなければいけないので、なおさら疲れますね。
[ 2006.09.16(Sat) 20:40] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

釣るとなると、あんだけ大きいと疲れるでしょうね~。
しかも、ファミリーレベルって・・・
子供でも釣るっていうのは初めて知りました。漁業関係者の仕事だと思っていたので驚きです。
[ 2006.09.16(Sat) 22:23] URL | かもちゃん #- | EDIT |

かもちゃん

サケ釣りは確かに疲れます(笑)
最近は3本も釣ればいいかなって感じです。
持って帰っても、冷蔵庫に入らないので、離しているのですが、波があるとリリースするときに波をかぶるので大変です。
[ 2006.09.19(Tue) 20:51] URL | kattsuman #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tsuri.blog49.fc2.com/tb.php/848-febeba82
 ← シャケ | TOP | 植木鉢

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

BLOOD MONITOR

COUNTER  

CALENDAR  

HOME

LINK LIST

RANKING

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ARCHIVE

  •     2017.01 : 1
  •     2016.10 : 1
  •     2016.09 : 1
  •     2016.08 : 1
  •     2016.07 : 1
  •     2016.06 : 5
  •     2016.05 : 17
  •     2016.04 : 3
  •     2016.03 : 2
  •     2016.01 : 1
  •     2015.12 : 2
  •     2015.11 : 1
  •     2015.10 : 1
  •     2015.09 : 1
  •     2015.08 : 1
  •     2015.07 : 3
  •     2015.06 : 1
  •     2015.05 : 4
  •     2015.03 : 1
  •     2015.02 : 1
  •     2015.01 : 4
  •     2014.12 : 1
  •     2014.11 : 1
  •     2014.10 : 1
  •     2014.09 : 1
  •     2014.07 : 3
  •     2014.06 : 2
  •     2014.05 : 13
  •     2014.04 : 4
  •     2014.03 : 1
  •     2014.02 : 2
  •     2014.01 : 2
  •     2013.12 : 1
  •     2013.11 : 2
  •     2013.10 : 3
  •     2013.09 : 2
  •     2013.08 : 4
  •     2013.07 : 6
  •     2013.06 : 1
  •     2013.05 : 2
  •     2013.04 : 2
  •     2013.03 : 1
  •     2013.02 : 2
  •     2013.01 : 8
  •     2012.12 : 7
  •     2012.11 : 7
  •     2012.10 : 6
  •     2012.09 : 3
  •     2012.08 : 1
  •     2012.07 : 4
  •     2012.06 : 1
  •     2012.05 : 10
  •     2012.03 : 1
  •     2012.02 : 3
  •     2012.01 : 18
  •     2011.12 : 1
  •     2011.11 : 2
  •     2011.10 : 2
  •     2011.09 : 6
  •     2011.08 : 10
  •     2011.07 : 4
  •     2011.06 : 4
  •     2011.05 : 9
  •     2011.04 : 2
  •     2011.03 : 2
  •     2011.02 : 3
  •     2011.01 : 13
  •     2010.12 : 4
  •     2010.11 : 10
  •     2010.10 : 12
  •     2010.09 : 7
  •     2010.08 : 8
  •     2010.07 : 10
  •     2010.06 : 8
  •     2010.05 : 11
  •     2010.04 : 8
  •     2010.03 : 6
  •     2010.02 : 8
  •     2010.01 : 12
  •     2009.12 : 18
  •     2009.11 : 11
  •     2009.10 : 12
  •     2009.09 : 2
  •     2009.08 : 3
  •     2009.07 : 5
  •     2009.06 : 9
  •     2009.05 : 11
  •     2009.04 : 6
  •     2009.03 : 9
  •     2009.02 : 4
  •     2009.01 : 5
  •     2008.12 : 2
  •     2008.11 : 5
  •     2008.10 : 4
  •     2008.09 : 4
  •     2008.08 : 7
  •     2008.07 : 11
  •     2008.06 : 6
  •     2008.05 : 15
  •     2008.04 : 7
  •     2008.03 : 10
  •     2008.02 : 14
  •     2008.01 : 15
  •     2007.12 : 10
  •     2007.11 : 7
  •     2007.10 : 7
  •     2007.09 : 3
  •     2007.08 : 14
  •     2007.07 : 4
  •     2007.06 : 7
  •     2007.05 : 11
  •     2007.04 : 8
  •     2007.03 : 6
  •     2007.02 : 6
  •     2007.01 : 16
  •     2006.12 : 11
  •     2006.11 : 16
  •     2006.10 : 9
  •     2006.09 : 14
  •     2006.08 : 22
  •     2006.07 : 22
  •     2006.06 : 14
  •     2006.05 : 28
  •     2006.04 : 13
  •     2006.03 : 19
  •     2006.02 : 27
  •     2006.01 : 4
  •     2005.11 : 3
  •     2005.10 : 4
  •     2005.08 : 6
  •     2005.07 : 7
  •     2005.06 : 5
  •     2005.05 : 10
  •     2005.04 : 2
  •     2005.03 : 1
  •     2005.02 : 3
  •     2005.01 : 9
  •     2004.12 : 8
  •     2004.11 : 5
  •     2004.10 : 8
  •     2004.09 : 14
  •     2004.08 : 14
  •     2004.07 : 17
  •     2004.06 : 11
  •     2004.05 : 16
  •     2004.04 : 8
  •     2004.03 : 11
  •     2004.02 : 9
  •     2004.01 : 8
  •     2003.12 : 12
  •     2003.11 : 13
  •     2003.10 : 8
  •     2003.09 : 14
  •     2003.08 : 14
  •     2003.07 : 16
  •     2003.06 : 19
  •     2003.05 : 9
  •     2003.04 : 7
  •     2003.03 : 14
  •     2003.02 : 15
  •     2003.01 : 14
  •     2002.12 : 17
  •     2002.11 : 15
  •     2002.10 : 20
  •     2002.09 : 15
  •     2002.08 : 20
  •     2002.07 : 18
  •     2002.06 : 16
  •     2002.05 : 14
  •     2002.04 : 1
  • DOG

    script*KT*

    SEARCH

    RSS

    Powered By

