TOP > 陶芸
 ← | TOP | コンサート

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 陶芸 

2006年11月08日 ()

以前作っておいた陶芸の作品が焼き上がった♪

061108-001.jpg  061108-002.jpg
これは、焼き上がった作品群。
僕のも入っているが、他の人が作ったものもある。


僕の作った作品は、



061108-003.jpg 061108-004.jpg
これは嫁さんからリクエストのあった、醤油皿。
寿司などを食べるときに使うのに手頃なサイズだ♪   


061108-010.jpg 061108-011.jpg
061108-009.jpg
これはお酒を飲むのに丁度いいサイズの、ぐい飲みだ。
左が鉄赤の釉薬。右が織部の釉薬。
織部はこんな感じのイメージだったが、鉄赤がいまいち色がでなかった。
前回焼いたときはかなりいい緋色がでたのだが、今回は茶色が強くでた。
(このぐい飲みはまだうまくいったほう)


次の作品の鉄赤が失敗した焼き色。


061108-006.jpg
ムンク?ムック???


061108-005.jpg
実はろうそく立て(笑)
手前にちょこんと雪ウサギがいます♪

[2006.11.08(Wed) 23:17] artTrackback(0) | Comments(20)
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは by M・ヒロ
はじめまして

醤油皿の大胆でエネルギッシュな文様
イイですね♪

ろうそく立て ろうそくが有るのと無いので 表情がすごく変わって 面白いです。

by ぬまっち
立派な作品ですね!
自分の作品を残せるなんて良いですよね~
時間に余裕があれば私も小学校以来ですが、何か焼いてみたいです。。。

by kattsuman
M・ヒロさん

陶芸で検索していたら、M・ヒロさんのblogに行き着きました。
ご訪問ありがとうございます♪
陶芸のプロに褒めていただけるとは光栄です♪
これからもよろしくお願いします。

by kattsuman
ぬまっちさん

ものつくりは面白いですね♪
特に陶芸はできあがるまでどんな作品になるか、完全には把握できないのが面白いです。
できあがった作品と、自分のイメージが合致したときは、最高に嬉しいですね。
ぬまっちさんも陶芸やってみてください。
ぬまっちさん作る作品なら、かなり精度の高いものが出来ると思います♪

ムンク by かのんノン
ムンクのロウソク立てとてもユニークで良いです。ロウソクを入れると
とても可愛くて癒される作品です。いいなあ~ いいなあ~
陶芸いいです。やってみたいです。 v-10 ぐい飲みも素敵
お家に釜があるのですか? 

趣味がいいですね~ by コロコロこころ
この小皿は飽きが来ないデザインと色ですね。
それに失敗作といわれても、なかなかいいですよ!

by つらら
いいなー。陶芸。芸ですもんね!
輪っかを重ね合わせて作る茶碗は挑戦したことあるんですが。
ぐるんぐるん廻しながら作るのやってみたいです。
kattsumanさんは、いろいろな楽しみを知っているのですね!
あっ、リンクしちゃいました!

by TETE
ろうそく立ての表情がとても気に入りました~
雪うさぎまでいる細やかさがいいですね~♪
陶芸、やってみたいですね~まだ体験していないのでぜひ作ってみたいです♪
鉄赤の色ってどんな感じなんでしょう~?
この色ではないんですね。。。

楽しそう by りぼんねこ
<ぐい飲みの出来がいいですね。
作るたびに腕をあげていらっしゃるのではないですか。
私も、お料理が映える器が欲しいのですが、
市販品で、良い感じのものはやはり高くてw
いっそ自分で作ってしまおうかしら?
器が変すぎて、お料理が引き立つかもしれないし・・・(笑)

by kattsuman
かのんノンさん

陶芸は面白いですよ♪
一番楽しいのは、何を作ろうか考えているときです♪
技術が伴わないのでイメージ通りの作品は出来ないのですが(笑)
ムンクのローソク立て。
面白いアイディアでしょ♪

家に窯はないので、他のところで焼いて貰っています。
窯欲しいなぁ・・・

by kattsuman
コロコロこころさん

小皿は思ったより出来がよかったです。
デザインはそのときの思いつきで作っています(爆)
違う色の土(黒御影と赤色7+並白のブレンド)を使っています。
醤油の色を楽しむのなら、白系がよかったんですが、黒御影の土色が好きで使ってみました。

by kattsuman
つららさん

>陶芸。芸ですもんね
確かに芸ですね(笑)
電動ろくろ使ったことがあるのですが、かなり難しいですね。
薄く作ろうとすればするほど、形が崩れます(涙)

たいていの作品は、電動使わなくても作れます。
粘土も通販で買えば安く買えるところもたくさんありますよ。

リンクありがとうございます♪
こちらも近日中にリンクしますね(*^_^*)

by kattsuman
TETEさん

鉄赤は左のぐい飲みの色に近い赤色です。
緋色と言ったほうがいいかもしれませんね。

陶芸は面白いです。
TETEさんなら、細やかで繊細な作品がきっと作れると思います。
粘土の種類や質によっても別のイメージがわくのでかなり面白いです。
ちなみに僕はここから粘土を買っています。
http://www.asaoka-ceram.co.jp/
比較的安いので気に入っています♪

by kattsuman
りぼんねこさん

陶芸是非やってみてください。
りぼんねこさんならきっと良い作品が出来ると思います。
この料理にはこんな器がはえるだろうなぁ、って考えながら作ると楽しいですよ♪
売っているいいものは、本当にいいお値段しますよね。
渋めの焼き物が好きなんですが、数万円もするので買えません(涙)
自分で作れるといいんですが、まだまだ修行が足りません。
そこが面白いんですが。

うわ~い♪ by まる子
うわ~い♪いっぱいだぁ!
すごいイイッ!
やっぱりkattsumanさんの作品好きだわ。
楽しくて、力が抜けてるけど、遊び心があるようで。
いいわ~~~~♪

こんばんは! by ニューキャラ
素晴らしい作品マスね!
自分の作ったものでお酒を飲んだり、料理を食べたりするのは最高だろうなぁ。
ろうそく立て、かわいいマス!

by kattsuman
まる子さん

今回の作品は、実用的なものとチョット遊んだものとを作ってみました。
写真の他にもソープディッシュや植木鉢を作ったのですが、写真を撮る前に人にあげてしまいました(爆)
家には僕の作品がたくさんあって、持って帰ると「いらない」と言われます・・・

遊び心(笑)
僕にとっては陶芸も遊びの一環なんで、楽しくやっています♪

by kattsuman
ニューキャラさん

このぐい飲みは、かなり気に入っています。
デコボコをわざと作ったのですが、あれが手にしっくりなじんで、最高に持ちやすいです。
適度に持ち重りもして、それがいい感じです♪

陶芸は楽しい by ままミー
ステキな作品がたくさん出来上がりましたね。私も3年くらい前に少し陶芸をやったことがありました。
ウゥ・・又土いじりがしたくなってきた・・・・
集中して何かを作るのって、楽しいですよね、ローソク立てユニークでかわいい。

by kattsuman
ままミーさん

陶芸は面白いですよね♪
本当は凝った作品よりも、大胆で大雑把な作品が好きです(笑)
手持ちの粘土が無くなったので、そろそろ新しいのを手に入れなきゃ。
ままミーさんもまた陶芸やりましょう♪

コメントを閉じる▲

 ← | TOP | コンサート

COMMENT

はじめまして

醤油皿の大胆でエネルギッシュな文様
イイですね♪

ろうそく立て ろうそくが有るのと無いので 表情がすごく変わって 面白いです。
[ 2006.11.09(Thu) 00:03] URL | M・ヒロ #LkZag.iM | EDIT |

立派な作品ですね!
自分の作品を残せるなんて良いですよね~
時間に余裕があれば私も小学校以来ですが、何か焼いてみたいです。。。
[ 2006.11.09(Thu) 11:46] URL | ぬまっち #- | EDIT |

M・ヒロさん

陶芸で検索していたら、M・ヒロさんのblogに行き着きました。
ご訪問ありがとうございます♪
陶芸のプロに褒めていただけるとは光栄です♪
これからもよろしくお願いします。
[ 2006.11.09(Thu) 19:55] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

ぬまっちさん

ものつくりは面白いですね♪
特に陶芸はできあがるまでどんな作品になるか、完全には把握できないのが面白いです。
できあがった作品と、自分のイメージが合致したときは、最高に嬉しいですね。
ぬまっちさんも陶芸やってみてください。
ぬまっちさん作る作品なら、かなり精度の高いものが出来ると思います♪
[ 2006.11.09(Thu) 20:02] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

ムンクのロウソク立てとてもユニークで良いです。ロウソクを入れると
とても可愛くて癒される作品です。いいなあ~ いいなあ~
陶芸いいです。やってみたいです。 v-10 ぐい飲みも素敵
お家に釜があるのですか? 
[ 2006.11.09(Thu) 21:10] URL | かのんノン #- | EDIT |

この小皿は飽きが来ないデザインと色ですね。
それに失敗作といわれても、なかなかいいですよ!
[ 2006.11.09(Thu) 22:50] URL | コロコロこころ #- | EDIT |

いいなー。陶芸。芸ですもんね!
輪っかを重ね合わせて作る茶碗は挑戦したことあるんですが。
ぐるんぐるん廻しながら作るのやってみたいです。
kattsumanさんは、いろいろな楽しみを知っているのですね!
あっ、リンクしちゃいました!
[ 2006.11.09(Thu) 23:03] URL | つらら #RVruHRBs | EDIT |

ろうそく立ての表情がとても気に入りました~
雪うさぎまでいる細やかさがいいですね~♪
陶芸、やってみたいですね~まだ体験していないのでぜひ作ってみたいです♪
鉄赤の色ってどんな感じなんでしょう~?
この色ではないんですね。。。
[ 2006.11.09(Thu) 23:57] URL | TETE #- | EDIT |

<ぐい飲みの出来がいいですね。
作るたびに腕をあげていらっしゃるのではないですか。
私も、お料理が映える器が欲しいのですが、
市販品で、良い感じのものはやはり高くてw
いっそ自分で作ってしまおうかしら?
器が変すぎて、お料理が引き立つかもしれないし・・・(笑)
[ 2006.11.10(Fri) 00:03] URL | りぼんねこ #- | EDIT |

かのんノンさん

陶芸は面白いですよ♪
一番楽しいのは、何を作ろうか考えているときです♪
技術が伴わないのでイメージ通りの作品は出来ないのですが(笑)
ムンクのローソク立て。
面白いアイディアでしょ♪

家に窯はないので、他のところで焼いて貰っています。
窯欲しいなぁ・・・
[ 2006.11.10(Fri) 00:19] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

コロコロこころさん

小皿は思ったより出来がよかったです。
デザインはそのときの思いつきで作っています(爆)
違う色の土(黒御影と赤色7+並白のブレンド)を使っています。
醤油の色を楽しむのなら、白系がよかったんですが、黒御影の土色が好きで使ってみました。
[ 2006.11.10(Fri) 00:24] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

つららさん

>陶芸。芸ですもんね
確かに芸ですね(笑)
電動ろくろ使ったことがあるのですが、かなり難しいですね。
薄く作ろうとすればするほど、形が崩れます(涙)

たいていの作品は、電動使わなくても作れます。
粘土も通販で買えば安く買えるところもたくさんありますよ。

リンクありがとうございます♪
こちらも近日中にリンクしますね(*^_^*)
[ 2006.11.10(Fri) 00:30] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

TETEさん

鉄赤は左のぐい飲みの色に近い赤色です。
緋色と言ったほうがいいかもしれませんね。

陶芸は面白いです。
TETEさんなら、細やかで繊細な作品がきっと作れると思います。
粘土の種類や質によっても別のイメージがわくのでかなり面白いです。
ちなみに僕はここから粘土を買っています。
http://www.asaoka-ceram.co.jp/
比較的安いので気に入っています♪
[ 2006.11.10(Fri) 00:41] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

りぼんねこさん

陶芸是非やってみてください。
りぼんねこさんならきっと良い作品が出来ると思います。
この料理にはこんな器がはえるだろうなぁ、って考えながら作ると楽しいですよ♪
売っているいいものは、本当にいいお値段しますよね。
渋めの焼き物が好きなんですが、数万円もするので買えません(涙)
自分で作れるといいんですが、まだまだ修行が足りません。
そこが面白いんですが。
[ 2006.11.10(Fri) 00:48] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

うわ~い♪いっぱいだぁ!
すごいイイッ!
やっぱりkattsumanさんの作品好きだわ。
楽しくて、力が抜けてるけど、遊び心があるようで。
いいわ~~~~♪
[ 2006.11.11(Sat) 12:06] URL | まる子 #- | EDIT |

素晴らしい作品マスね!
自分の作ったものでお酒を飲んだり、料理を食べたりするのは最高だろうなぁ。
ろうそく立て、かわいいマス!
[ 2006.11.11(Sat) 22:33] URL | ニューキャラ #- | EDIT |

まる子さん

今回の作品は、実用的なものとチョット遊んだものとを作ってみました。
写真の他にもソープディッシュや植木鉢を作ったのですが、写真を撮る前に人にあげてしまいました(爆)
家には僕の作品がたくさんあって、持って帰ると「いらない」と言われます・・・

遊び心(笑)
僕にとっては陶芸も遊びの一環なんで、楽しくやっています♪
[ 2006.11.12(Sun) 21:32] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

ニューキャラさん

このぐい飲みは、かなり気に入っています。
デコボコをわざと作ったのですが、あれが手にしっくりなじんで、最高に持ちやすいです。
適度に持ち重りもして、それがいい感じです♪
[ 2006.11.12(Sun) 21:35] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

ステキな作品がたくさん出来上がりましたね。私も3年くらい前に少し陶芸をやったことがありました。
ウゥ・・又土いじりがしたくなってきた・・・・
集中して何かを作るのって、楽しいですよね、ローソク立てユニークでかわいい。
[ 2006.11.13(Mon) 14:28] URL | ままミー #- | EDIT |

ままミーさん

陶芸は面白いですよね♪
本当は凝った作品よりも、大胆で大雑把な作品が好きです(笑)
手持ちの粘土が無くなったので、そろそろ新しいのを手に入れなきゃ。
ままミーさんもまた陶芸やりましょう♪
[ 2006.11.13(Mon) 18:05] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tsuri.blog49.fc2.com/tb.php/866-209e5ea2
 ← | TOP | コンサート

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

BLOOD MONITOR

COUNTER  

CALENDAR  

HOME

LINK LIST

RANKING

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ARCHIVE

  •     2017.01 : 1
  •     2016.10 : 1
  •     2016.09 : 1
  •     2016.08 : 1
  •     2016.07 : 1
  •     2016.06 : 5
  •     2016.05 : 17
  •     2016.04 : 3
  •     2016.03 : 2
  •     2016.01 : 1
  •     2015.12 : 2
  •     2015.11 : 1
  •     2015.10 : 1
  •     2015.09 : 1
  •     2015.08 : 1
  •     2015.07 : 3
  •     2015.06 : 1
  •     2015.05 : 4
  •     2015.03 : 1
  •     2015.02 : 1
  •     2015.01 : 4
  •     2014.12 : 1
  •     2014.11 : 1
  •     2014.10 : 1
  •     2014.09 : 1
  •     2014.07 : 3
  •     2014.06 : 2
  •     2014.05 : 13
  •     2014.04 : 4
  •     2014.03 : 1
  •     2014.02 : 2
  •     2014.01 : 2
  •     2013.12 : 1
  •     2013.11 : 2
  •     2013.10 : 3
  •     2013.09 : 2
  •     2013.08 : 4
  •     2013.07 : 6
  •     2013.06 : 1
  •     2013.05 : 2
  •     2013.04 : 2
  •     2013.03 : 1
  •     2013.02 : 2
  •     2013.01 : 8
  •     2012.12 : 7
  •     2012.11 : 7
  •     2012.10 : 6
  •     2012.09 : 3
  •     2012.08 : 1
  •     2012.07 : 4
  •     2012.06 : 1
  •     2012.05 : 10
  •     2012.03 : 1
  •     2012.02 : 3
  •     2012.01 : 18
  •     2011.12 : 1
  •     2011.11 : 2
  •     2011.10 : 2
  •     2011.09 : 6
  •     2011.08 : 10
  •     2011.07 : 4
  •     2011.06 : 4
  •     2011.05 : 9
  •     2011.04 : 2
  •     2011.03 : 2
  •     2011.02 : 3
  •     2011.01 : 13
  •     2010.12 : 4
  •     2010.11 : 10
  •     2010.10 : 12
  •     2010.09 : 7
  •     2010.08 : 8
  •     2010.07 : 10
  •     2010.06 : 8
  •     2010.05 : 11
  •     2010.04 : 8
  •     2010.03 : 6
  •     2010.02 : 8
  •     2010.01 : 12
  •     2009.12 : 18
  •     2009.11 : 11
  •     2009.10 : 12
  •     2009.09 : 2
  •     2009.08 : 3
  •     2009.07 : 5
  •     2009.06 : 9
  •     2009.05 : 11
  •     2009.04 : 6
  •     2009.03 : 9
  •     2009.02 : 4
  •     2009.01 : 5
  •     2008.12 : 2
  •     2008.11 : 5
  •     2008.10 : 4
  •     2008.09 : 4
  •     2008.08 : 7
  •     2008.07 : 11
  •     2008.06 : 6
  •     2008.05 : 15
  •     2008.04 : 7
  •     2008.03 : 10
  •     2008.02 : 14
  •     2008.01 : 15
  •     2007.12 : 10
  •     2007.11 : 7
  •     2007.10 : 7
  •     2007.09 : 3
  •     2007.08 : 14
  •     2007.07 : 4
  •     2007.06 : 7
  •     2007.05 : 11
  •     2007.04 : 8
  •     2007.03 : 6
  •     2007.02 : 6
  •     2007.01 : 16
  •     2006.12 : 11
  •     2006.11 : 16
  •     2006.10 : 9
  •     2006.09 : 14
  •     2006.08 : 22
  •     2006.07 : 22
  •     2006.06 : 14
  •     2006.05 : 28
  •     2006.04 : 13
  •     2006.03 : 19
  •     2006.02 : 27
  •     2006.01 : 4
  •     2005.11 : 3
  •     2005.10 : 4
  •     2005.08 : 6
  •     2005.07 : 7
  •     2005.06 : 5
  •     2005.05 : 10
  •     2005.04 : 2
  •     2005.03 : 1
  •     2005.02 : 3
  •     2005.01 : 9
  •     2004.12 : 8
  •     2004.11 : 5
  •     2004.10 : 8
  •     2004.09 : 14
  •     2004.08 : 14
  •     2004.07 : 17
  •     2004.06 : 11
  •     2004.05 : 16
  •     2004.04 : 8
  •     2004.03 : 11
  •     2004.02 : 9
  •     2004.01 : 8
  •     2003.12 : 12
  •     2003.11 : 13
  •     2003.10 : 8
  •     2003.09 : 14
  •     2003.08 : 14
  •     2003.07 : 16
  •     2003.06 : 19
  •     2003.05 : 9
  •     2003.04 : 7
  •     2003.03 : 14
  •     2003.02 : 15
  •     2003.01 : 14
  •     2002.12 : 17
  •     2002.11 : 15
  •     2002.10 : 20
  •     2002.09 : 15
  •     2002.08 : 20
  •     2002.07 : 18
  •     2002.06 : 16
  •     2002.05 : 14
  •     2002.04 : 1
  • DOG

    script*KT*

    SEARCH

    RSS

    Powered By

