TOP > アメマス
 ← 忘年会 | TOP | 管理釣り場

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アメマス 

2006年11月24日 ()
久しぶりに音別川に釣りに行ってきた。
ここは、アメマスが産卵のために遡上する河川として有名だ。
そしてその数も、多い。
アメマス - Wikipedia
061123-006.jpg
本日1匹目のアメマス♪
サイズはいまいちだが、誰も釣れていない中立て続けに3匹釣ることが出来た♪

061123-001.jpg
これは2匹目。
ウェーダーも履かず、帽子もかぶらずにこんな魚が釣れる♪
現地には8時頃に付いたのだが、思ったよりも暖かく、普段着で釣りをすることが出来た。


061123-002.jpg 061123-003.jpg
左の画像を見て欲しい。
アメマスも60センチを超え、急激に成長すると、斑点がドーナツ状になる。
これが本日4匹目の魚♪
体高もありかなり果敢にファイトしてくれた。

その後あたりもなくなったので、川へ移動。
サイズは小さいが、ルースニングでボチボチ釣れる。
3連続HIT。少し休憩。4連続HIT。嫁さんとダブルHIT。
同じポイントで、2人で20匹以上釣った。
061123-005.jpg 061123-004.jpg

今日は茶路もやってみる予定なので、昼食をとった後茶路へ移動。
茶路でもいい感じで釣れる。
久々に腕が痛くなるほど魚を釣った。
061123-007.jpg
↑こんなサイズがいっぱい釣れた♪
[2006.11.24(Fri) 19:29] fishingTrackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

やったね! by つらら
いっぱい釣ったねー!寒かったっしょ。
道東のあめます釣りは本当に楽しいよねー。
猿払も行きたいけど、あめますもいいなー。
60UPいいなー、良い引きしたでしょ。
引っ張り?ルース?
お疲れさまでした!うらやまし~~なあ~。

癒されました♪ by kattsuman
つららさん

やっぱ音別、茶路はいい川です。
久しぶりに訪れても、しっかりと釣人を楽しませてくれます♪
河口部では引っ張りで釣りました。
河口の魚は川と違って、体高もありかなり回復しているようです。
川は、数はいるけどまだ細いですね。
川ではルースニングでやったんですが、エッグでもビーズヘッドでも釣れました。
どちらかというと、ビーズヘッドの方が反応が良かったようです。
旭川からだとチョット遠いけど、行くだけの価値はありますよ♪

こんばんは! by ニューキャラ
アメマスってこの時期に産卵するマスか?
60オーバーだとスゴイ引きなんだろうなぁ・・・
オイラは春までバスフィッシングはお休みマス。
これからは赤ちゃんのお世話の合い間にマラソンの練習とスノーボードに専念するマス。

いらしてたんですね! by domy
予定どおり来られてたんですね~、ご一緒したかったです(体調が良かったら(ーー;)・・・悔やまれる)
渋いと言われる河口で・・・しかもウェーデイングしないポイントで魚を出せる!・・・相変わらずすばらしいです(ホントに!)
今年も60upには出会ってません”泣きの60”はありましたが(笑)
もしかしたら・・・29日動けるかもです(^^)
もしも都合があえば・・・いかがですか?
仕事始める関係で、28日じゃないとハッキリしないのですが
一応連絡します(勝手に決めてる(笑))

ほぉ、 by まる子
ほぉ、これがアメマスかぁ。
きれいな魚なんですね。
しかも結構大きい。
そして、おいしそ~

by kattsuman
ニューキャラさん

鮭と一緒の時期に川に遡上して、10月から11月頃に産卵します。
春から秋にかけては海で生活するものが多いので、かなり大きくなります。
60センチを超えるとやはりかなり引きますね。
トラウト類の引きはとっても楽しいです♪

これからはスノボですか♪
ここ数年スキー場には行っていないなぁ。
昔はシーズン券買ってまでやっていたのに。
マラソンは大会に出るのですか?
練習頑張ってくださいね。

by kattsuman
domyさん

平日釣行は楽しいですね。
思ったよりも人がいたけど、あくせく場所捜しをしなくても魚が釣れるんで、楽しかったです♪

29日はまた同じくらいの時間に行くと思います。
とりあえず引っ張りたいんで、河口に集合ですかね(笑)

by kattsuman
まる子さん

綺麗な魚ですよね♪
海で釣ると、体色がもっとグリーンがかっているんですよ。
見た目はとっても美味しそうですよね。
昔1匹持って帰って食べたことがあるんですが、あまりにもまずくて吐き出したことがあります。
見た目はきれいなんですが・・・

なんと by MAD
あれ?たぶん私3キロ圏内で1日釣っていました。
河口も見に行こうと思っていたのですが、歩きの範囲内で1日楽しめました。
さすが、大きい魚釣りますね。
次行ったら河口でもやってみます。

網走港行きました?サンマだらけです。
釣れすぎて処理にも困るので1時間もいませんでしたが50~60いました。
大きいのは2割くらいですが。道具も服も車のマットもウロコだらけです。


リリース? by りぼんねこ
<こんなに綺麗で大きくて食べ甲斐がありそうなのに、不味いんですか?
魚屋さんでは見たことがありません。
この位のサイズだと引きも強いですよね。
北海道って釣り師にはまさに天国ですね(^-^)

by kattsuman
MADさん

そうなんですか!
あの辺はどこの川でもアメマスいるみたいですよ。
音別、茶路あたりはあまりにも有名すぎて人だらけだけど、チョット離れた川に行くと、人もあまりいなくてそこそこ楽しめるようです。

今日サンマ行ってきました。
細いけど、沢山いました。
一応ライト持って行ったんですが、食べる分だけは釣ったので、帰ってきました(笑)
これから刺身と焼き物で食べます♪

by kattsuman
りぼんねこさん

北海道の魚屋さんでもほとんど売っていませんね。
不味いのみんな知っているからだと思います(爆)
たぶん網には入っていると思うんですが・・・

魚には申し訳ないけど、釣って楽しいんで釣りに行っています。
これが美味しい魚だったら、数も少なくなっているんでしょうが、不味いんで減らないんですね。
アメマス君は、釣人にとって癒しの魚です(笑)

これがアメマスですか~ by コロコロこころ
どんな魚かな~って思っていました。
しかも美味しそうに見えるのに不味いとは…

しばらく風邪でダウンしてましたがボチボチですが復活しました。

by kattsuman
コロコロこころさん

最近寒いので、ご自愛ください♪

アメマスはとっても可愛い顔をしているんですが、食べると不味いです(爆)
美味しかったら、すぐにいなくなるんだろうなぁ。

コメントを閉じる▲

 ← 忘年会 | TOP | 管理釣り場

COMMENT

いっぱい釣ったねー!寒かったっしょ。
道東のあめます釣りは本当に楽しいよねー。
猿払も行きたいけど、あめますもいいなー。
60UPいいなー、良い引きしたでしょ。
引っ張り?ルース?
お疲れさまでした!うらやまし~~なあ~。
[ 2006.11.24(Fri) 22:06] URL | つらら #RVruHRBs | EDIT |

つららさん

やっぱ音別、茶路はいい川です。
久しぶりに訪れても、しっかりと釣人を楽しませてくれます♪
河口部では引っ張りで釣りました。
河口の魚は川と違って、体高もありかなり回復しているようです。
川は、数はいるけどまだ細いですね。
川ではルースニングでやったんですが、エッグでもビーズヘッドでも釣れました。
どちらかというと、ビーズヘッドの方が反応が良かったようです。
旭川からだとチョット遠いけど、行くだけの価値はありますよ♪
[ 2006.11.24(Fri) 22:28] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

アメマスってこの時期に産卵するマスか?
60オーバーだとスゴイ引きなんだろうなぁ・・・
オイラは春までバスフィッシングはお休みマス。
これからは赤ちゃんのお世話の合い間にマラソンの練習とスノーボードに専念するマス。
[ 2006.11.24(Fri) 22:38] URL | ニューキャラ #- | EDIT |

予定どおり来られてたんですね~、ご一緒したかったです(体調が良かったら(ーー;)・・・悔やまれる)
渋いと言われる河口で・・・しかもウェーデイングしないポイントで魚を出せる!・・・相変わらずすばらしいです(ホントに!)
今年も60upには出会ってません”泣きの60”はありましたが(笑)
もしかしたら・・・29日動けるかもです(^^)
もしも都合があえば・・・いかがですか?
仕事始める関係で、28日じゃないとハッキリしないのですが
一応連絡します(勝手に決めてる(笑))
[ 2006.11.25(Sat) 09:16] URL | domy #mQop/nM. | EDIT |

ほぉ、これがアメマスかぁ。
きれいな魚なんですね。
しかも結構大きい。
そして、おいしそ~
[ 2006.11.25(Sat) 10:46] URL | まる子 #- | EDIT |

ニューキャラさん

鮭と一緒の時期に川に遡上して、10月から11月頃に産卵します。
春から秋にかけては海で生活するものが多いので、かなり大きくなります。
60センチを超えるとやはりかなり引きますね。
トラウト類の引きはとっても楽しいです♪

これからはスノボですか♪
ここ数年スキー場には行っていないなぁ。
昔はシーズン券買ってまでやっていたのに。
マラソンは大会に出るのですか?
練習頑張ってくださいね。
[ 2006.11.25(Sat) 12:56] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

domyさん

平日釣行は楽しいですね。
思ったよりも人がいたけど、あくせく場所捜しをしなくても魚が釣れるんで、楽しかったです♪

29日はまた同じくらいの時間に行くと思います。
とりあえず引っ張りたいんで、河口に集合ですかね(笑)
[ 2006.11.25(Sat) 13:00] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

まる子さん

綺麗な魚ですよね♪
海で釣ると、体色がもっとグリーンがかっているんですよ。
見た目はとっても美味しそうですよね。
昔1匹持って帰って食べたことがあるんですが、あまりにもまずくて吐き出したことがあります。
見た目はきれいなんですが・・・
[ 2006.11.25(Sat) 13:03] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

あれ?たぶん私3キロ圏内で1日釣っていました。
河口も見に行こうと思っていたのですが、歩きの範囲内で1日楽しめました。
さすが、大きい魚釣りますね。
次行ったら河口でもやってみます。

網走港行きました?サンマだらけです。
釣れすぎて処理にも困るので1時間もいませんでしたが50~60いました。
大きいのは2割くらいですが。道具も服も車のマットもウロコだらけです。

[ 2006.11.25(Sat) 16:31] URL | MAD #lSKuWQu2 | EDIT |

<こんなに綺麗で大きくて食べ甲斐がありそうなのに、不味いんですか?
魚屋さんでは見たことがありません。
この位のサイズだと引きも強いですよね。
北海道って釣り師にはまさに天国ですね(^-^)
[ 2006.11.25(Sat) 17:54] URL | りぼんねこ #- | EDIT |

MADさん

そうなんですか!
あの辺はどこの川でもアメマスいるみたいですよ。
音別、茶路あたりはあまりにも有名すぎて人だらけだけど、チョット離れた川に行くと、人もあまりいなくてそこそこ楽しめるようです。

今日サンマ行ってきました。
細いけど、沢山いました。
一応ライト持って行ったんですが、食べる分だけは釣ったので、帰ってきました(笑)
これから刺身と焼き物で食べます♪
[ 2006.11.26(Sun) 18:07] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

りぼんねこさん

北海道の魚屋さんでもほとんど売っていませんね。
不味いのみんな知っているからだと思います(爆)
たぶん網には入っていると思うんですが・・・

魚には申し訳ないけど、釣って楽しいんで釣りに行っています。
これが美味しい魚だったら、数も少なくなっているんでしょうが、不味いんで減らないんですね。
アメマス君は、釣人にとって癒しの魚です(笑)
[ 2006.11.26(Sun) 18:12] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

どんな魚かな~って思っていました。
しかも美味しそうに見えるのに不味いとは…

しばらく風邪でダウンしてましたがボチボチですが復活しました。
[ 2006.11.28(Tue) 00:57] URL | コロコロこころ #- | EDIT |

コロコロこころさん

最近寒いので、ご自愛ください♪

アメマスはとっても可愛い顔をしているんですが、食べると不味いです(爆)
美味しかったら、すぐにいなくなるんだろうなぁ。
[ 2006.11.28(Tue) 21:25] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tsuri.blog49.fc2.com/tb.php/871-fc921f42
 ← 忘年会 | TOP | 管理釣り場

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

BLOOD MONITOR

COUNTER  

CALENDAR  

HOME

LINK LIST

RANKING

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ARCHIVE

  •     2016.10 : 1
  •     2016.09 : 1
  •     2016.08 : 1
  •     2016.07 : 1
  •     2016.06 : 5
  •     2016.05 : 17
  •     2016.04 : 3
  •     2016.03 : 2
  •     2016.01 : 1
  •     2015.12 : 2
  •     2015.11 : 1
  •     2015.10 : 1
  •     2015.09 : 1
  •     2015.08 : 1
  •     2015.07 : 3
  •     2015.06 : 1
  •     2015.05 : 4
  •     2015.03 : 1
  •     2015.02 : 1
  •     2015.01 : 4
  •     2014.12 : 1
  •     2014.11 : 1
  •     2014.10 : 1
  •     2014.09 : 1
  •     2014.07 : 3
  •     2014.06 : 2
  •     2014.05 : 13
  •     2014.04 : 4
  •     2014.03 : 1
  •     2014.02 : 2
  •     2014.01 : 2
  •     2013.12 : 1
  •     2013.11 : 2
  •     2013.10 : 3
  •     2013.09 : 2
  •     2013.08 : 4
  •     2013.07 : 6
  •     2013.06 : 1
  •     2013.05 : 2
  •     2013.04 : 2
  •     2013.03 : 1
  •     2013.02 : 2
  •     2013.01 : 8
  •     2012.12 : 7
  •     2012.11 : 7
  •     2012.10 : 6
  •     2012.09 : 3
  •     2012.08 : 1
  •     2012.07 : 4
  •     2012.06 : 1
  •     2012.05 : 10
  •     2012.03 : 1
  •     2012.02 : 3
  •     2012.01 : 18
  •     2011.12 : 1
  •     2011.11 : 2
  •     2011.10 : 2
  •     2011.09 : 6
  •     2011.08 : 10
  •     2011.07 : 4
  •     2011.06 : 4
  •     2011.05 : 9
  •     2011.04 : 2
  •     2011.03 : 2
  •     2011.02 : 3
  •     2011.01 : 13
  •     2010.12 : 4
  •     2010.11 : 10
  •     2010.10 : 12
  •     2010.09 : 7
  •     2010.08 : 8
  •     2010.07 : 10
  •     2010.06 : 8
  •     2010.05 : 11
  •     2010.04 : 8
  •     2010.03 : 6
  •     2010.02 : 8
  •     2010.01 : 12
  •     2009.12 : 18
  •     2009.11 : 11
  •     2009.10 : 12
  •     2009.09 : 2
  •     2009.08 : 3
  •     2009.07 : 5
  •     2009.06 : 9
  •     2009.05 : 11
  •     2009.04 : 6
  •     2009.03 : 9
  •     2009.02 : 4
  •     2009.01 : 5
  •     2008.12 : 2
  •     2008.11 : 5
  •     2008.10 : 4
  •     2008.09 : 4
  •     2008.08 : 7
  •     2008.07 : 11
  •     2008.06 : 6
  •     2008.05 : 15
  •     2008.04 : 7
  •     2008.03 : 10
  •     2008.02 : 14
  •     2008.01 : 15
  •     2007.12 : 10
  •     2007.11 : 7
  •     2007.10 : 7
  •     2007.09 : 3
  •     2007.08 : 14
  •     2007.07 : 4
  •     2007.06 : 7
  •     2007.05 : 11
  •     2007.04 : 8
  •     2007.03 : 6
  •     2007.02 : 6
  •     2007.01 : 16
  •     2006.12 : 11
  •     2006.11 : 16
  •     2006.10 : 9
  •     2006.09 : 14
  •     2006.08 : 22
  •     2006.07 : 22
  •     2006.06 : 14
  •     2006.05 : 28
  •     2006.04 : 13
  •     2006.03 : 19
  •     2006.02 : 27
  •     2006.01 : 4
  •     2005.11 : 3
  •     2005.10 : 4
  •     2005.08 : 6
  •     2005.07 : 7
  •     2005.06 : 5
  •     2005.05 : 10
  •     2005.04 : 2
  •     2005.03 : 1
  •     2005.02 : 3
  •     2005.01 : 9
  •     2004.12 : 8
  •     2004.11 : 5
  •     2004.10 : 8
  •     2004.09 : 14
  •     2004.08 : 14
  •     2004.07 : 17
  •     2004.06 : 11
  •     2004.05 : 16
  •     2004.04 : 8
  •     2004.03 : 11
  •     2004.02 : 9
  •     2004.01 : 8
  •     2003.12 : 12
  •     2003.11 : 13
  •     2003.10 : 8
  •     2003.09 : 14
  •     2003.08 : 14
  •     2003.07 : 16
  •     2003.06 : 19
  •     2003.05 : 9
  •     2003.04 : 7
  •     2003.03 : 14
  •     2003.02 : 15
  •     2003.01 : 14
  •     2002.12 : 17
  •     2002.11 : 15
  •     2002.10 : 20
  •     2002.09 : 15
  •     2002.08 : 20
  •     2002.07 : 18
  •     2002.06 : 16
  •     2002.05 : 14
  •     2002.04 : 1
  • DOG

    script*KT*

    SEARCH

    RSS

    Powered By

