TOP > ありがとうございました
 ← 帰省中 | TOP | クリスマスケーキ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ありがとうございました 

2006年12月29日 ()

今年1年私のつたないblogにお付き合いしていただきありがとうございました♪
FC2に移転してきたのは、今年の2月のはじめだったと思います。
ここでblogを書いて、はや10ヶ月。
カウンターも3万以上回っています。
この数字にはちょっとビックリ。

未だに続いている(笑)釣りのサイト共々、来年もよろしくお願いします。


今日は僕の使っているルアーフライのアイテムを紹介します。


061229-001.jpg
持っているルアーの一部。
他は車に積みっぱなしでおろしていません(爆)


061229-002.jpg 061229-003.jpg
左はストリーマー系。右はニンフ、スカッド達です。


061229-004.jpg 061229-005.jpg
ドライフライ達。
左が大きいフライ。右はミッジです。

最近フライを巻いていないので、結構スカスカ状態ですが、シーズンが始まるとたぶんいっぱいになるでしょう(笑)



それでは皆さん、良いお年を!!!

[2006.12.29(Fri) 11:27] fishingTrackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by ぬまっち
おぉー、フライがこんなに~羨ましい~
私のフライデスク、マテリアルはてんこ盛り、完成フライが有りません!(泣笑)
年内中は、いつも楽しい記事をありがとう御座いました。来年も当方ブログ共々ヨロシクお願いいたします。来年も良い釣りが出来ますようにお祈り申し上げます。ぬまっち

by TETE
Σ(゚ロ゚;)オォ~凄い数、数の多さにビックリです!
色カラフルでとても綺麗~
釣のことではあまりよく解らない私ですが、でもkattsumanさんと出会えてとても嬉しく思います♪
来年は、またいろいろな手作りの話や北海道のいろんな所のお話をしたいなぁって思います^^
どうぞ来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。



by まる子
良いお年を。
来年も、ステキな作品や、北海道の話を楽しみにしております★

by つらら
コンバンワー。
今年はありがとうございました。
kattsumanさんのブログを通じて
たくさんの方とお友達になれました!
2007年もよろしくお願いします。
釣りも教えてね!

ぬまっちさん by kattsuman
今年はぬまっちさんをはじめ、沢山の人たちとこのブログを通じて知り合うことが出来ました。
本当に感謝しています♪
今年も結構いい釣り出来たような気がします。
来年はお互い、さらにいい釣り出来るように頑張りましょう♪

TETEさん by kattsuman
今年はTETEさんと知り合うことが出来て、とっても良かったです♪
もの作りが好きな僕にとって、TETEさんの作品を見ることは楽しみでした♪
来年も素敵な作品を紹介して下さいね。
来年も宜しくお願いします♪

まる子さん by kattsuman
今年はまる子さんのブログを知ることが出来て、とっても楽しかったです♪
色々な情報を知ることが出来ました。
来年も楽しい情報を宜しくお願いします♪
ゴジョビー宜しくね!

つららさん by kattsuman
今年はつららさんと知り合うことが出来て、とっても楽しかったです♪
綺麗なお魚の写真も沢山見せてくれてありがとうございます♪
来年機会があれば一緒に釣り出来たらいいですね。
来年も宜しくお願いします♪

今更ですみません by てつ
千葉と東京の間を流れる私のホームグラウンド=江戸川でもメタルジグで鮭が釣れるんです。
でもこのルアー使い方が今一わからなくて…。
お手持ちのルアーにそれらしきものがあったので、よかったら教えてください。

by kattsuman
てつさん

川でメタルジグ使ったことはないですが、ジグは基本的にはリフト&フォールです。
キャストして、魚のいる棚を上下させながら喰わせます。
たいていはフォーリング中に喰ってくることが多いので、糸ふけは必ず無くすようにします。
他には、トゥイッチを入れながらのリトーリブ。
やる気のある魚なら、ただ巻きでも釣れると思います。
鮭はたいていボトムに張り付いているので、ボトムを転がすようにして鼻先をかすめるのもいいですね。
どちらにしても、根掛かりは避けられないと思いますが・・・
鮭だと、ピンク、オレンジ、赤系が基本色。
ナチュラルカラーの蒼、緑も喰い渋りの時はいいと思います。
頑張ってください♪

ありがとうございます! by てつ
私が愛用しているリールの一つがアブの6500Cロケットなんですが、PE10号をまいているにもかかわらず、70メートル(フロッグで)飛びます。ライギョタックルには、本当に驚かされます。
号数を落としたラインでフックを繋げば、本体のロストは少ないと思います。
シーバスはPE2号でスピニングでやってますが、あまりのルアーのロストに泣かされて、バイブレーションを使う時は、PE5号でバスタックルでやってます。
それでも、ゴロタ石にガッツリいくと、ブッツリ切れます(泣)。
江戸川の鮭は、市川市が何万か単位で、稚魚を放流しているので、それが帰ってきたものと思われます。
上流に産卵場所があるとも考えにくいので、ちょっと可愛そうですね。
確立はイジョーに低いですが、釣れたら報告しますね。
頑張ります。
 

by kattsuman
てつさん

abu6500Cですか。
名器ですね♪
使ったことはないんですが、そんなに飛ぶんですか。
ショックリーダーは使わないんでしょうか?

北海道で河川のサケ釣りの一般的な釣り方は(忠類川)、スプーンにタコベイトを付け、アップあるいはサイドにキャストし、ボトムに沈めながらルアーをターンさせ、ラインを巻き取る釣りです。
流速や河川の規模にもよりますが、18g前後のスプーンを使うことが多いですね。
それに比べ海でのサケ釣りは、鮭は表層近くを泳いでいることが多いので、スプーンの上に浮きを付け、一定の棚を引いてこれるような釣り方をします。
広いレンジを探りたいので、35g以上のルアーを使うことが多いです。

鮭は「川のライオン」と呼ばれるほど引きが強いです。
頑張ってください♪

abuは by -
かなりチューンしてます。パーツのグリスを洗浄し、レベルワインドを始め、入る所にはベヤリングを組み込みます。
abu改造は改造パーツも揃っているので、面白いです(もちろん純正ではありません)。
ショックリーダーですか~?考えてもみませんでした。
ライギョやシーバスなんかもリーダー使いますが、ルアーのアクションが悪くなる割には、メリットが少ないので、直結派ですね。
ただ、あまりやりこんで無いのに、決め付けてしまうのも良くないと思うので、研究してみます!

by kattsuman
てつさん

改造って楽しいですよね♪
純正そのままで使うのもいいですが、色々といじるのも、釣りの楽しみの一つですよね。

僕もPE使いますが、ショックリーダーにフロロのラインを使っています。
フロロは水になじむので、魚の警戒心を少し無くすような気がします。
PEは瞬間的な衝撃に弱いので、それを和らげるという意味でも有効なような気がします。

コメントを閉じる▲

 ← 帰省中 | TOP | クリスマスケーキ

COMMENT

おぉー、フライがこんなに~羨ましい~
私のフライデスク、マテリアルはてんこ盛り、完成フライが有りません!(泣笑)
年内中は、いつも楽しい記事をありがとう御座いました。来年も当方ブログ共々ヨロシクお願いいたします。来年も良い釣りが出来ますようにお祈り申し上げます。ぬまっち
[ 2006.12.29(Fri) 12:10] URL | ぬまっち #9q2FTWbs | EDIT |

Σ(゚ロ゚;)オォ~凄い数、数の多さにビックリです!
色カラフルでとても綺麗~
釣のことではあまりよく解らない私ですが、でもkattsumanさんと出会えてとても嬉しく思います♪
来年は、またいろいろな手作りの話や北海道のいろんな所のお話をしたいなぁって思います^^
どうぞ来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。


[ 2006.12.29(Fri) 18:12] URL | TETE #- | EDIT |

良いお年を。
来年も、ステキな作品や、北海道の話を楽しみにしております★
[ 2006.12.29(Fri) 18:46] URL | まる子 #- | EDIT |

コンバンワー。
今年はありがとうございました。
kattsumanさんのブログを通じて
たくさんの方とお友達になれました!
2007年もよろしくお願いします。
釣りも教えてね!
[ 2006.12.29(Fri) 21:54] URL | つらら #RVruHRBs | EDIT |

今年はぬまっちさんをはじめ、沢山の人たちとこのブログを通じて知り合うことが出来ました。
本当に感謝しています♪
今年も結構いい釣り出来たような気がします。
来年はお互い、さらにいい釣り出来るように頑張りましょう♪
[ 2006.12.29(Fri) 23:14] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

今年はTETEさんと知り合うことが出来て、とっても良かったです♪
もの作りが好きな僕にとって、TETEさんの作品を見ることは楽しみでした♪
来年も素敵な作品を紹介して下さいね。
来年も宜しくお願いします♪
[ 2006.12.29(Fri) 23:29] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

今年はまる子さんのブログを知ることが出来て、とっても楽しかったです♪
色々な情報を知ることが出来ました。
来年も楽しい情報を宜しくお願いします♪
ゴジョビー宜しくね!
[ 2006.12.29(Fri) 23:37] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

今年はつららさんと知り合うことが出来て、とっても楽しかったです♪
綺麗なお魚の写真も沢山見せてくれてありがとうございます♪
来年機会があれば一緒に釣り出来たらいいですね。
来年も宜しくお願いします♪
[ 2006.12.29(Fri) 23:47] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

千葉と東京の間を流れる私のホームグラウンド=江戸川でもメタルジグで鮭が釣れるんです。
でもこのルアー使い方が今一わからなくて…。
お手持ちのルアーにそれらしきものがあったので、よかったら教えてください。
[ 2007.01.04(Thu) 23:26] URL | てつ #- | EDIT |

てつさん

川でメタルジグ使ったことはないですが、ジグは基本的にはリフト&フォールです。
キャストして、魚のいる棚を上下させながら喰わせます。
たいていはフォーリング中に喰ってくることが多いので、糸ふけは必ず無くすようにします。
他には、トゥイッチを入れながらのリトーリブ。
やる気のある魚なら、ただ巻きでも釣れると思います。
鮭はたいていボトムに張り付いているので、ボトムを転がすようにして鼻先をかすめるのもいいですね。
どちらにしても、根掛かりは避けられないと思いますが・・・
鮭だと、ピンク、オレンジ、赤系が基本色。
ナチュラルカラーの蒼、緑も喰い渋りの時はいいと思います。
頑張ってください♪
[ 2007.01.04(Thu) 23:41] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

私が愛用しているリールの一つがアブの6500Cロケットなんですが、PE10号をまいているにもかかわらず、70メートル(フロッグで)飛びます。ライギョタックルには、本当に驚かされます。
号数を落としたラインでフックを繋げば、本体のロストは少ないと思います。
シーバスはPE2号でスピニングでやってますが、あまりのルアーのロストに泣かされて、バイブレーションを使う時は、PE5号でバスタックルでやってます。
それでも、ゴロタ石にガッツリいくと、ブッツリ切れます(泣)。
江戸川の鮭は、市川市が何万か単位で、稚魚を放流しているので、それが帰ってきたものと思われます。
上流に産卵場所があるとも考えにくいので、ちょっと可愛そうですね。
確立はイジョーに低いですが、釣れたら報告しますね。
頑張ります。
 
[ 2007.01.07(Sun) 22:16] URL | てつ #- | EDIT |

てつさん

abu6500Cですか。
名器ですね♪
使ったことはないんですが、そんなに飛ぶんですか。
ショックリーダーは使わないんでしょうか?

北海道で河川のサケ釣りの一般的な釣り方は(忠類川)、スプーンにタコベイトを付け、アップあるいはサイドにキャストし、ボトムに沈めながらルアーをターンさせ、ラインを巻き取る釣りです。
流速や河川の規模にもよりますが、18g前後のスプーンを使うことが多いですね。
それに比べ海でのサケ釣りは、鮭は表層近くを泳いでいることが多いので、スプーンの上に浮きを付け、一定の棚を引いてこれるような釣り方をします。
広いレンジを探りたいので、35g以上のルアーを使うことが多いです。

鮭は「川のライオン」と呼ばれるほど引きが強いです。
頑張ってください♪
[ 2007.01.08(Mon) 14:38] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

かなりチューンしてます。パーツのグリスを洗浄し、レベルワインドを始め、入る所にはベヤリングを組み込みます。
abu改造は改造パーツも揃っているので、面白いです(もちろん純正ではありません)。
ショックリーダーですか~?考えてもみませんでした。
ライギョやシーバスなんかもリーダー使いますが、ルアーのアクションが悪くなる割には、メリットが少ないので、直結派ですね。
ただ、あまりやりこんで無いのに、決め付けてしまうのも良くないと思うので、研究してみます!
[ 2007.01.08(Mon) 22:46] URL | #- | EDIT |

てつさん

改造って楽しいですよね♪
純正そのままで使うのもいいですが、色々といじるのも、釣りの楽しみの一つですよね。

僕もPE使いますが、ショックリーダーにフロロのラインを使っています。
フロロは水になじむので、魚の警戒心を少し無くすような気がします。
PEは瞬間的な衝撃に弱いので、それを和らげるという意味でも有効なような気がします。
[ 2007.01.10(Wed) 00:15] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tsuri.blog49.fc2.com/tb.php/886-b3170261
 ← 帰省中 | TOP | クリスマスケーキ

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

BLOOD MONITOR

COUNTER  

CALENDAR  

HOME

LINK LIST

RANKING

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ARCHIVE

  •     2017.01 : 1
  •     2016.10 : 1
  •     2016.09 : 1
  •     2016.08 : 1
  •     2016.07 : 1
  •     2016.06 : 5
  •     2016.05 : 17
  •     2016.04 : 3
  •     2016.03 : 2
  •     2016.01 : 1
  •     2015.12 : 2
  •     2015.11 : 1
  •     2015.10 : 1
  •     2015.09 : 1
  •     2015.08 : 1
  •     2015.07 : 3
  •     2015.06 : 1
  •     2015.05 : 4
  •     2015.03 : 1
  •     2015.02 : 1
  •     2015.01 : 4
  •     2014.12 : 1
  •     2014.11 : 1
  •     2014.10 : 1
  •     2014.09 : 1
  •     2014.07 : 3
  •     2014.06 : 2
  •     2014.05 : 13
  •     2014.04 : 4
  •     2014.03 : 1
  •     2014.02 : 2
  •     2014.01 : 2
  •     2013.12 : 1
  •     2013.11 : 2
  •     2013.10 : 3
  •     2013.09 : 2
  •     2013.08 : 4
  •     2013.07 : 6
  •     2013.06 : 1
  •     2013.05 : 2
  •     2013.04 : 2
  •     2013.03 : 1
  •     2013.02 : 2
  •     2013.01 : 8
  •     2012.12 : 7
  •     2012.11 : 7
  •     2012.10 : 6
  •     2012.09 : 3
  •     2012.08 : 1
  •     2012.07 : 4
  •     2012.06 : 1
  •     2012.05 : 10
  •     2012.03 : 1
  •     2012.02 : 3
  •     2012.01 : 18
  •     2011.12 : 1
  •     2011.11 : 2
  •     2011.10 : 2
  •     2011.09 : 6
  •     2011.08 : 10
  •     2011.07 : 4
  •     2011.06 : 4
  •     2011.05 : 9
  •     2011.04 : 2
  •     2011.03 : 2
  •     2011.02 : 3
  •     2011.01 : 13
  •     2010.12 : 4
  •     2010.11 : 10
  •     2010.10 : 12
  •     2010.09 : 7
  •     2010.08 : 8
  •     2010.07 : 10
  •     2010.06 : 8
  •     2010.05 : 11
  •     2010.04 : 8
  •     2010.03 : 6
  •     2010.02 : 8
  •     2010.01 : 12
  •     2009.12 : 18
  •     2009.11 : 11
  •     2009.10 : 12
  •     2009.09 : 2
  •     2009.08 : 3
  •     2009.07 : 5
  •     2009.06 : 9
  •     2009.05 : 11
  •     2009.04 : 6
  •     2009.03 : 9
  •     2009.02 : 4
  •     2009.01 : 5
  •     2008.12 : 2
  •     2008.11 : 5
  •     2008.10 : 4
  •     2008.09 : 4
  •     2008.08 : 7
  •     2008.07 : 11
  •     2008.06 : 6
  •     2008.05 : 15
  •     2008.04 : 7
  •     2008.03 : 10
  •     2008.02 : 14
  •     2008.01 : 15
  •     2007.12 : 10
  •     2007.11 : 7
  •     2007.10 : 7
  •     2007.09 : 3
  •     2007.08 : 14
  •     2007.07 : 4
  •     2007.06 : 7
  •     2007.05 : 11
  •     2007.04 : 8
  •     2007.03 : 6
  •     2007.02 : 6
  •     2007.01 : 16
  •     2006.12 : 11
  •     2006.11 : 16
  •     2006.10 : 9
  •     2006.09 : 14
  •     2006.08 : 22
  •     2006.07 : 22
  •     2006.06 : 14
  •     2006.05 : 28
  •     2006.04 : 13
  •     2006.03 : 19
  •     2006.02 : 27
  •     2006.01 : 4
  •     2005.11 : 3
  •     2005.10 : 4
  •     2005.08 : 6
  •     2005.07 : 7
  •     2005.06 : 5
  •     2005.05 : 10
  •     2005.04 : 2
  •     2005.03 : 1
  •     2005.02 : 3
  •     2005.01 : 9
  •     2004.12 : 8
  •     2004.11 : 5
  •     2004.10 : 8
  •     2004.09 : 14
  •     2004.08 : 14
  •     2004.07 : 17
  •     2004.06 : 11
  •     2004.05 : 16
  •     2004.04 : 8
  •     2004.03 : 11
  •     2004.02 : 9
  •     2004.01 : 8
  •     2003.12 : 12
  •     2003.11 : 13
  •     2003.10 : 8
  •     2003.09 : 14
  •     2003.08 : 14
  •     2003.07 : 16
  •     2003.06 : 19
  •     2003.05 : 9
  •     2003.04 : 7
  •     2003.03 : 14
  •     2003.02 : 15
  •     2003.01 : 14
  •     2002.12 : 17
  •     2002.11 : 15
  •     2002.10 : 20
  •     2002.09 : 15
  •     2002.08 : 20
  •     2002.07 : 18
  •     2002.06 : 16
  •     2002.05 : 14
  •     2002.04 : 1
  • DOG

    script*KT*

    SEARCH

    RSS

    Powered By

