TOP > 流氷を求めて
 ← 久々に遠出 | TOP | 網走流氷祭り

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 流氷を求めて 

2007年02月11日 ()

網走で、流氷を見ることが出来なかったので、チョットなんかして知床方面まで足を伸ばした。
網走周辺では沖目に流氷が見える。
接岸していたものが風で沖に流されたらしく、岸辺には流氷の名残と見られる大きな氷の固まりがゴロゴロしていた。
斜里をぬけ知床半島の付け根までくると、海は流氷でいっぱいだった♪

070210-017.jpg
走る車内から撮ったので音は聞こえなかったが、流氷がこすれあって「ギィーギィー」鳴っているのが聞こえてきそうな写真だ。

070210-007.jpg 070210-008.jpg
ここは有名な観光地「オシンコシンの滝」の河口部だ。
冬でも凍らない滝は、かなりの水量を海に注いでいる。
そのため、河口付近の氷は空いている。
ちなみにここは、秋にはカラフトマス釣りの人達で賑わう。


070210-009.jpg 070210-010.jpg
知床の海岸沿いを走っていると、山にはおびただしい数のエゾシカを見ることが出来る。
今は禁漁期間なのか、それとも世界遺産になったためハンターが来ないのか・・・
近くによってカメラを向けても逃げようともしない。


070210-011.jpg
幌別川の河口まで行くと、「流氷ダイビング」をする人達が歩いていた。
流氷の下には潜ったことはないが、きっと寒いんだろうなぁ。
根性無しの僕は、お金を貰ってもやりたくない遊びだ(笑)
これに参加した人は、クリオネを間近に見ることが出来るのかもしれない♪


070210-015.jpg 070210-016.jpg
ここも幌別川の河口。
シーズンにはカラフトマス釣りに人達で賑わう。

070210-014.jpg
070210-013.jpg 070210-012.jpg
青白い、幻想的で神秘的な色合いの流氷が岸辺に浮かんでいた。



[2007.02.11(Sun) 00:35] lifeTrackback(0) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

by まる子
いいなぁ~。うらやましいなぁ~。
流氷は一度みてみたいと思ってるけど、
その時期に休みが取れないので、
ニュースやテレビでガリンコ号が映ると
指をくわえてみてます。
知床も時間の都合でまだ、行ってないので
いつか行ってみたいです。

待っててね♪私のジビエちゃん♪(エゾシカの逃げる足音が…)

by Tammy
うひょぉ~、写真をアップにして青白い氷を見たら、背筋がゾクゾクッ~ってしてしまいましたぁ~(爆)

by domy
流氷が接岸して、水平線までいっぱいになってるのを見ると
見る度に感動します
壮大ですよね、綺麗だし
あれが、1日であっという間に見えなくなるんだから
凄い事ですねー
しかしキレイだなぁ~♪

by ツララ
コンバンミー。
流氷懐かしいなー!
網走にいたころ、ウチの裏がすぐ海で
ほんとにギシギシ鳴るんだよねー。

by kattsuman
まる子さん

流氷時期に北海道に来れないとなると・・・
サハリンまで遠征ですかね。

知床は面白いですよ。
鹿はとりあえず絶対見れます。
付いていれば、大鷲やオジロ鷲、アザラシも見れますね。
夏だと羅臼で鯨やいるかも見れます♪

鹿はうまいよねぇ(笑)

by kattsuman
Tammyさん

昨日は思ったよりも暖かだったんで、結構楽しかったです。
ウェーダーを持って行かなかったことを後悔しました。
流氷の下を見たら、もしかしたらクリオネ見つけられたかもしれないです。

by kattsuman
domyさん

お仕事いかがでしょうか。
そちら方面は釣れているのかなぁ・・・
本当は今日出撃予定だったのですが、起きれませんでした(涙)

来週波が落ち着けば、久しぶりに道南に遠征予定です。

流氷綺麗ですよね。
でも波で揺れる様子を見ていたら、酔ってしまいそうです(笑)

by kattsuman
ツララさん

二つ岩方面も波打ち際に流氷の固まりがあるんでしょうね。
噂では、ある一時だけ、あそこで海アメが釣れるみたいです。

網走の流氷祭り。
結構美味しいものがそろっていました♪

きれいですね。 by ままミー
流氷きれい、雄大。いつか見る機会があったらいいな、と思っています。
とりあえず、kattumanさんのお写真で見て来た様な気分を味わえました、ありがとうございます。
実際、この目で見れたら感動しまくりだと思います。

それにしてもとっても寒そうですね (*^m^*)

by ぬまっち
こんにちわ。流氷の町に親戚います。子供時分お泊まりした夜、流氷が漂着して「ギィーーーピシピシ」って音が聞こえてビックリした事を覚えてます。蝦夷鹿さんにも暫くご無沙汰…最近お会いするのは、もっぱらニホンカモシカです~(笑)

by kattsuman
ままミーさん

流氷。
これだけは北海道より北に行かなければ見られないですものね。
流氷も凄いですが、その上にいる大鷲やアザラシが見られるのが凄いんです。
初めて大鷲を見たとき、あまりの大きさにビックリしました。
(個人的にはオジロ鷲の方が好きなのですが・・・)
流氷に載っているアザラシも可愛いですよ♪

by kattsuman
ぬまっちさん

ぬまっちさんの親戚の方もこちら方面にいるんですか。
釣りがてら遊びに行くっていうのもいいですね(笑)
流氷の音。
初めて聞いたときには僕もビックリしました。
あんなのが夜中中聞こえたら寝られないかも(笑)

鹿が見たい(^^) by りぼんねこ
<幻想的で綺麗で、勇壮で、鹿も見られて。
でも、とっても寒そうですw
最近サバイバルの本で読んだんですけど、
ハブに噛まれた…諦めるな、○○をすれば助かる
川に流された…頭を下に向けず泳げば助かる
なんて感じで書いてある中


流氷の海に落ちた…助からない。諦めるしかない。
って書いてあるんですよ~~( ̄□ ̄;)!!
なのにその海に潜る人達がいるんですね!
いったい何分くらい潜っていられるんでしょうか?
クリオネは魅力的ですが、私も根性ありません
┐(´ー`)┌

by kattsuman
りぼんねこさん

すっかりレスが遅れてしまって、申し訳ありません。

流氷の海に落ちたら・・・
30分くらいで息絶えてしまうんでしょうね。
流氷ダイビングの人達は、ドライスーツを着ているので、1時間くらいなら大丈夫みたいです。
僕らも真冬に川で釣りしますが、5mmのネオプレーンのウェーダー着ていても、30分くらいで体が冷え切ってしまいます。
アンダーに発熱のインナーとフリースなどを着ているんですが・・・

流氷はとっても綺麗です。
機会があれば是非見に来てください♪

by ベルニナ
こんばんは!
こういう風景や、↓のような風景を見ると、無性に北海道へ帰りたくなります(^^;)
今年は北海道も暖冬だと聞きましたが、とりあえず流氷は来てくれたようですね(笑)
こちらではすでに梅が真っ盛りです。
季節が半月以上前倒しになってます(^^;)
ちなみに、この冬、東京ではまだ雪が降ってません。。。
(新記録更新中)

ベルニナさん by kattsuman
そちらはもう梅が咲いていますか!
同じ日本でも、そんなに季節が違うんですね。
昨日今日と道南方面に行っていたんですが、雪がほとんどありませんでした。
北見に返ってきて、あまりの寒さと雪でビックリです(笑)
流氷は綺麗ですよね。
ベルニナさんが撮ったら、また違った感じのいい写真になるんだろうなぁ。

コメントを閉じる▲

 ← 久々に遠出 | TOP | 網走流氷祭り

COMMENT

いいなぁ~。うらやましいなぁ~。
流氷は一度みてみたいと思ってるけど、
その時期に休みが取れないので、
ニュースやテレビでガリンコ号が映ると
指をくわえてみてます。
知床も時間の都合でまだ、行ってないので
いつか行ってみたいです。

待っててね♪私のジビエちゃん♪(エゾシカの逃げる足音が…)
[ 2007.02.11(Sun) 09:21] URL | まる子 #- | EDIT |

うひょぉ~、写真をアップにして青白い氷を見たら、背筋がゾクゾクッ~ってしてしまいましたぁ~(爆)
[ 2007.02.11(Sun) 13:48] URL | Tammy #- | EDIT |

流氷が接岸して、水平線までいっぱいになってるのを見ると
見る度に感動します
壮大ですよね、綺麗だし
あれが、1日であっという間に見えなくなるんだから
凄い事ですねー
しかしキレイだなぁ~♪
[ 2007.02.11(Sun) 14:14] URL | domy #mQop/nM. | EDIT |

コンバンミー。
流氷懐かしいなー!
網走にいたころ、ウチの裏がすぐ海で
ほんとにギシギシ鳴るんだよねー。
[ 2007.02.12(Mon) 00:06] URL | ツララ #RVruHRBs | EDIT |

まる子さん

流氷時期に北海道に来れないとなると・・・
サハリンまで遠征ですかね。

知床は面白いですよ。
鹿はとりあえず絶対見れます。
付いていれば、大鷲やオジロ鷲、アザラシも見れますね。
夏だと羅臼で鯨やいるかも見れます♪

鹿はうまいよねぇ(笑)
[ 2007.02.12(Mon) 14:09] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

Tammyさん

昨日は思ったよりも暖かだったんで、結構楽しかったです。
ウェーダーを持って行かなかったことを後悔しました。
流氷の下を見たら、もしかしたらクリオネ見つけられたかもしれないです。
[ 2007.02.12(Mon) 14:11] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

domyさん

お仕事いかがでしょうか。
そちら方面は釣れているのかなぁ・・・
本当は今日出撃予定だったのですが、起きれませんでした(涙)

来週波が落ち着けば、久しぶりに道南に遠征予定です。

流氷綺麗ですよね。
でも波で揺れる様子を見ていたら、酔ってしまいそうです(笑)
[ 2007.02.12(Mon) 14:13] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

ツララさん

二つ岩方面も波打ち際に流氷の固まりがあるんでしょうね。
噂では、ある一時だけ、あそこで海アメが釣れるみたいです。

網走の流氷祭り。
結構美味しいものがそろっていました♪
[ 2007.02.12(Mon) 14:16] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

流氷きれい、雄大。いつか見る機会があったらいいな、と思っています。
とりあえず、kattumanさんのお写真で見て来た様な気分を味わえました、ありがとうございます。
実際、この目で見れたら感動しまくりだと思います。

それにしてもとっても寒そうですね (*^m^*)
[ 2007.02.12(Mon) 23:10] URL | ままミー #- | EDIT |

こんにちわ。流氷の町に親戚います。子供時分お泊まりした夜、流氷が漂着して「ギィーーーピシピシ」って音が聞こえてビックリした事を覚えてます。蝦夷鹿さんにも暫くご無沙汰…最近お会いするのは、もっぱらニホンカモシカです~(笑)
[ 2007.02.13(Tue) 12:48] URL | ぬまっち #- | EDIT |

ままミーさん

流氷。
これだけは北海道より北に行かなければ見られないですものね。
流氷も凄いですが、その上にいる大鷲やアザラシが見られるのが凄いんです。
初めて大鷲を見たとき、あまりの大きさにビックリしました。
(個人的にはオジロ鷲の方が好きなのですが・・・)
流氷に載っているアザラシも可愛いですよ♪
[ 2007.02.16(Fri) 21:43] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

ぬまっちさん

ぬまっちさんの親戚の方もこちら方面にいるんですか。
釣りがてら遊びに行くっていうのもいいですね(笑)
流氷の音。
初めて聞いたときには僕もビックリしました。
あんなのが夜中中聞こえたら寝られないかも(笑)
[ 2007.02.16(Fri) 21:47] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

<幻想的で綺麗で、勇壮で、鹿も見られて。
でも、とっても寒そうですw
最近サバイバルの本で読んだんですけど、
ハブに噛まれた…諦めるな、○○をすれば助かる
川に流された…頭を下に向けず泳げば助かる
なんて感じで書いてある中


流氷の海に落ちた…助からない。諦めるしかない。
って書いてあるんですよ~~( ̄□ ̄;)!!
なのにその海に潜る人達がいるんですね!
いったい何分くらい潜っていられるんでしょうか?
クリオネは魅力的ですが、私も根性ありません
┐(´ー`)┌
[ 2007.02.16(Fri) 23:44] URL | りぼんねこ #- | EDIT |

りぼんねこさん

すっかりレスが遅れてしまって、申し訳ありません。

流氷の海に落ちたら・・・
30分くらいで息絶えてしまうんでしょうね。
流氷ダイビングの人達は、ドライスーツを着ているので、1時間くらいなら大丈夫みたいです。
僕らも真冬に川で釣りしますが、5mmのネオプレーンのウェーダー着ていても、30分くらいで体が冷え切ってしまいます。
アンダーに発熱のインナーとフリースなどを着ているんですが・・・

流氷はとっても綺麗です。
機会があれば是非見に来てください♪
[ 2007.02.21(Wed) 20:41] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

こんばんは!
こういう風景や、↓のような風景を見ると、無性に北海道へ帰りたくなります(^^;)
今年は北海道も暖冬だと聞きましたが、とりあえず流氷は来てくれたようですね(笑)
こちらではすでに梅が真っ盛りです。
季節が半月以上前倒しになってます(^^;)
ちなみに、この冬、東京ではまだ雪が降ってません。。。
(新記録更新中)
[ 2007.02.26(Mon) 00:40] URL | ベルニナ #- | EDIT |

そちらはもう梅が咲いていますか!
同じ日本でも、そんなに季節が違うんですね。
昨日今日と道南方面に行っていたんですが、雪がほとんどありませんでした。
北見に返ってきて、あまりの寒さと雪でビックリです(笑)
流氷は綺麗ですよね。
ベルニナさんが撮ったら、また違った感じのいい写真になるんだろうなぁ。
[ 2007.02.26(Mon) 22:38] URL | kattsuman #.hVf6vGI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tsuri.blog49.fc2.com/tb.php/906-67c10be0
 ← 久々に遠出 | TOP | 網走流氷祭り

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

BLOOD MONITOR

COUNTER  

CALENDAR  

HOME

LINK LIST

RANKING

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ARCHIVE

  •     2017.01 : 1
  •     2016.10 : 1
  •     2016.09 : 1
  •     2016.08 : 1
  •     2016.07 : 1
  •     2016.06 : 5
  •     2016.05 : 17
  •     2016.04 : 3
  •     2016.03 : 2
  •     2016.01 : 1
  •     2015.12 : 2
  •     2015.11 : 1
  •     2015.10 : 1
  •     2015.09 : 1
  •     2015.08 : 1
  •     2015.07 : 3
  •     2015.06 : 1
  •     2015.05 : 4
  •     2015.03 : 1
  •     2015.02 : 1
  •     2015.01 : 4
  •     2014.12 : 1
  •     2014.11 : 1
  •     2014.10 : 1
  •     2014.09 : 1
  •     2014.07 : 3
  •     2014.06 : 2
  •     2014.05 : 13
  •     2014.04 : 4
  •     2014.03 : 1
  •     2014.02 : 2
  •     2014.01 : 2
  •     2013.12 : 1
  •     2013.11 : 2
  •     2013.10 : 3
  •     2013.09 : 2
  •     2013.08 : 4
  •     2013.07 : 6
  •     2013.06 : 1
  •     2013.05 : 2
  •     2013.04 : 2
  •     2013.03 : 1
  •     2013.02 : 2
  •     2013.01 : 8
  •     2012.12 : 7
  •     2012.11 : 7
  •     2012.10 : 6
  •     2012.09 : 3
  •     2012.08 : 1
  •     2012.07 : 4
  •     2012.06 : 1
  •     2012.05 : 10
  •     2012.03 : 1
  •     2012.02 : 3
  •     2012.01 : 18
  •     2011.12 : 1
  •     2011.11 : 2
  •     2011.10 : 2
  •     2011.09 : 6
  •     2011.08 : 10
  •     2011.07 : 4
  •     2011.06 : 4
  •     2011.05 : 9
  •     2011.04 : 2
  •     2011.03 : 2
  •     2011.02 : 3
  •     2011.01 : 13
  •     2010.12 : 4
  •     2010.11 : 10
  •     2010.10 : 12
  •     2010.09 : 7
  •     2010.08 : 8
  •     2010.07 : 10
  •     2010.06 : 8
  •     2010.05 : 11
  •     2010.04 : 8
  •     2010.03 : 6
  •     2010.02 : 8
  •     2010.01 : 12
  •     2009.12 : 18
  •     2009.11 : 11
  •     2009.10 : 12
  •     2009.09 : 2
  •     2009.08 : 3
  •     2009.07 : 5
  •     2009.06 : 9
  •     2009.05 : 11
  •     2009.04 : 6
  •     2009.03 : 9
  •     2009.02 : 4
  •     2009.01 : 5
  •     2008.12 : 2
  •     2008.11 : 5
  •     2008.10 : 4
  •     2008.09 : 4
  •     2008.08 : 7
  •     2008.07 : 11
  •     2008.06 : 6
  •     2008.05 : 15
  •     2008.04 : 7
  •     2008.03 : 10
  •     2008.02 : 14
  •     2008.01 : 15
  •     2007.12 : 10
  •     2007.11 : 7
  •     2007.10 : 7
  •     2007.09 : 3
  •     2007.08 : 14
  •     2007.07 : 4
  •     2007.06 : 7
  •     2007.05 : 11
  •     2007.04 : 8
  •     2007.03 : 6
  •     2007.02 : 6
  •     2007.01 : 16
  •     2006.12 : 11
  •     2006.11 : 16
  •     2006.10 : 9
  •     2006.09 : 14
  •     2006.08 : 22
  •     2006.07 : 22
  •     2006.06 : 14
  •     2006.05 : 28
  •     2006.04 : 13
  •     2006.03 : 19
  •     2006.02 : 27
  •     2006.01 : 4
  •     2005.11 : 3
  •     2005.10 : 4
  •     2005.08 : 6
  •     2005.07 : 7
  •     2005.06 : 5
  •     2005.05 : 10
  •     2005.04 : 2
  •     2005.03 : 1
  •     2005.02 : 3
  •     2005.01 : 9
  •     2004.12 : 8
  •     2004.11 : 5
  •     2004.10 : 8
  •     2004.09 : 14
  •     2004.08 : 14
  •     2004.07 : 17
  •     2004.06 : 11
  •     2004.05 : 16
  •     2004.04 : 8
  •     2004.03 : 11
  •     2004.02 : 9
  •     2004.01 : 8
  •     2003.12 : 12
  •     2003.11 : 13
  •     2003.10 : 8
  •     2003.09 : 14
  •     2003.08 : 14
  •     2003.07 : 16
  •     2003.06 : 19
  •     2003.05 : 9
  •     2003.04 : 7
  •     2003.03 : 14
  •     2003.02 : 15
  •     2003.01 : 14
  •     2002.12 : 17
  •     2002.11 : 15
  •     2002.10 : 20
  •     2002.09 : 15
  •     2002.08 : 20
  •     2002.07 : 18
  •     2002.06 : 16
  •     2002.05 : 14
  •     2002.04 : 1
  • DOG

    script*KT*

    SEARCH

    RSS

    Powered By

